


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ウラクロの日

ウラクロの日

先日、ウラクロの生息を確認できたので次の休日に今度は開翅にチャレンジした。
いつものように車中泊&ライトトラップで夜を明かす。
ここは奥が行き止まりで車が通らないので遠慮なく車中泊&ライトができる。

翌朝、ライトはぱっとしない結果に終わったが、天気は上々。少し良すぎるくらいだ。
先日たくさん飛んでいた沢沿いのクリを叩くと、さっそくシジミが下りてきた。
ウラクロ (3).20150604.0556
おっしゃ~~~!!!
いきなり本命! 大当たり!!!


地元でウラクロの存在を確認した2009年からずっとマクロで撮りたいと思っていた。
ようやく願いかなった!

とはいえアスファルト上では絵にならないし、万が一車でも通ったら全てが水の泡。
刺激を与えて少し移動してもらう。
ウラクロ (11).20150604.0546
沢沿いの下草へ

なかなか日が当りそうにない位置だがこれ以上は無理だろう。
ここはキープしたまま、他を叩いてみる。
すると以前のポイントからは考えられない事に追加で2頭も出てきてくれた。
しかしどちらも下りてこなかったため、最初のポイントで粘ることにした。

ドキドキしながら日が当たるのを待つ1時間…
ウラクロ (4).20150604.0801
開いた~!!!

ウラクロ (5).20150604.0802
と思ったら閉じた。吸水してる…(´・ω・`)

ウラクロ (6).20150604.0803
お!? 向きを変えて…

ウラクロ (7).20150604.0803
また開いた~~!!!

もう開翅の間中、興奮しっぱなし!
おかげて露出オーバー…OTL

これが完品で全開だったらどれほど美しいのだろう?
来年に向けて新たな目標ができた。

このコは5分ほどサービスしてくれた後、樹上に戻っていった。
ありがと~~~


さて、もうこれで今日は終わってもいいのだが(笑)、
せっかくの天気なのでメスアカの発生確認へ向かうことにした。

ムネマダラトラカミキリ (2).20150604.1316
寄り道@道端の伐採樹


メスアカは予想通りすでにテリを張っていた。
メスカミドリ.20150604.1336
新鮮さを見るに出始めなのだろう。
天気が良すぎて全く開いてくれなかった。

ちなみにこれはNikon1V3に70-300mmの望遠側で撮っている。
蝶は十分大きくなるが、像が甘い気がする。
逆行気味なのでこんなものなのかもしれないが、もう少し試してみよう。

そして何度も通っているメスアカポイントの傍にはハリギリ。
ハリギリ.20150604.1328
私の目は完全にふしあなだ…

その後は樹液でヒラタと遊びながら再びウラクロポイントへ。
ウラクロ.20150604.1601
最後も!

ウラクロ (2).20150604.1640
いただきました♪

最初から最後までウラクロを満喫した一日だった。
飛翔も開翅ももっといい写真が撮れるようになりたい。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
