スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

県北のちウラクロ

県北のちウラクロ

蝶シーズンスタート!

ついに6月!
蝶屋にとっては一年で最も忙しくなる時期だ。
撮りたい蝶はいっぱいいるが、時期ものとなると、ウラジャノメかベニモンか。

という訳で行ってみた。
まずは午前中が勝負のウラジャノメだ。
朝6時に出発して順調にポイントまで向かっていたのだが…

土砂崩れ!?
通行止!?


いや、まだ別ルートがあるし、そちらから行こう。
し・か・し…
こっちもか!!! OTL

どうやら天気も良くないし、これは行くなということか。
気分ものらないので今回は見送ることにしよう。

しかしそうなると時間が余りすぎてしまう。
大移動をすることになるが、どうせならもう一つ気になっている方も行ってみよう!

~~~広島を横断~~~

まずは本命ではないがゼフを叩いてみよう。
例年通りなら10日前後のはずだが、今年は発生が早そうだし、どうだろうか。

しかし、やはり早かったようで、まったく飛ばない。
と思っていたら足元から一匹だけ出てきてくれた。
ヒロオビミドリ.20150602.1031
羽化直後のコのようだし、今週末あたりが狙い目か。
しばらく待ってみたが開翅する様子がなかったので、本命へ。
こちらはもう発生しているはずだ。

一番の心配はネットマンだが、今日はお休みのようでポイントを独占できた。

さっそく登っていると
ニシキキンカメムシ.20150602.1149
いきなり錦が出てきてくれた。

これは幸先が良さそうだ。
そのまま登っていると、なんと本命も向こうから来てくれた!
ベニモンカラス (2).20150602.1153
おっしゃ!
これはメスだろう。出てきてくれてありがとう!
あまり落ちつきはないようで、少し撮ったら森の奥に帰って行った。

ここでちょうどいい時間になったので昼食。
天むす弁当
戸河内インターすぐの弁当屋の天むす弁当(\300)
美味しいので県北に出る時はいつも買ってしまう。

昼食を食べたところで再びポイントを一周する。
昨年まではルッキングのみで探していたのだが、今年は誰もいないことだし、叩き棒でビーティングもやってみた。

これが効果抜群!
ニシキキンカメムシ (2).20150602.1306
ツゲを叩くとボトッと落ちてきた。
1日に2回見ることができたのは初めて。
ホントはもう少し表に出てきてくれると撮りやすいんだけど。

そしてこのコも叩いたら出てきてくれた。
ベニモンカラス (7).20150602.1342
やはり落ちつきはないが、しばらくは近くを逃げるだけだったのでたくさん撮れた。
しかもいったん逃げても時間をおいて回ると、道まで出てきてくれるようだ。
せっかくなので紅紋を撮ろうと飛翔にもチャレンジした。
ベニモンカラス.20150602.1340
今回はNikon1V3のベストモーションキャプチャーが使えるので、一眼よりも楽なはずだが、設定に慣れていなかったためか失敗ばかり。
ここでの宿題はまだ片付けられなかった。でもこれだけ撮れれば本日は満足♪

時間はすでに15時を回っているので、最後は先日発見したウラクロポイント(候補)に行ってみよう。
マンサクの数は十分なのでいるはず。アカシジミも出ていたから時期も大丈夫なはず。
とりあえずポイントを一周してみるも見つけられず、帰りかけていたところでようやく飛んでいるのを発見した!
ウラクロ (2).20150602.1738
おっしゃ~!

新規開拓が狙い通り決まった時は最高だ。
これがあるからやめられない。

しかもしばらく観察していると、川を横切る時に目の高さくらいまで下りてくるタイミングがあることに気がついた。
あとは根気とピントの勝負!
ウラクロ.20150602.1729
なんと目の前1mでの卍もあった!

ここは個体数も多いようだし、飛翔も十分狙える。
あとは私に腕があれば、もっといい写真が撮れていたはず。
しばらくはこのポイントに通うことになりそうだ♪
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。