


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

対馬遠征2014~下見編Ⅱ~

対馬遠征2014~下見編Ⅱ~

クロツですら見れないのだから仕方がない。
切り替えて温泉を満喫した♪(露天のお湯が抜かれていたのが残念だった)

実は今回はもうひとつ、反省を活かして変えたことがある。
それはホテルと食事をしっかり確保することだ。
今までは車中泊&コンビニ飯orスーパーの総菜ばかりで終わり、
いまいち旅を楽しめていなかった。
そこで、今回はあえて対馬最大の繁華街の厳原にホテルをとった。
ここなら歩けば食事処がたくさんある♪
対馬2014.05 (21)
ホテルで荷物を整理した後、まずは志まもと(しまもと)に向かった。
対馬のガイドブックなどでは必ず紹介がある割烹だ。
今回は志まもと御膳と清酒白嶽を注文した。
対馬2014.05 (22)
とにかく新鮮。新鮮なサザエは渋みがなく甘い!
対馬2014.05 (23)
新鮮な素材本来の味を存分に堪能できる、たいへん美味しい食事でした。

これだけでも十分満足だったが、〆はラーメン『あなぐらぁ~』へ。
口コミ通りとんこつスープなのにするする入るとても美味しいラーメンで〆に最適だった♪
あっという間に完食して替え玉まで頼んでしまった。そしてこの店は替え玉にも工夫が!
ここはあえて画像無しなので、皆様も行ってみてください。

う~ん、大満足♪
やはり旅には美味しい食事が絶対に必要だと改めて思った。



ところで、2日目は予報で雨ということはわかっていた。
初日の月曜の晴予報を確認してから予約を入れたのだが、
翌日に更新された週間天気を確認すると…
天気の推移2014.05
火曜は雨だと? やはり私は雨を呼ぶのか…

食後に腹ごなしの散策をしながら考える。
本当に雨は降るのだろうか。
雨だとして、どれくらいの強さなんだろう。
虫が活動してくれるレベルならまだいいのだが。
対馬2014.05 (24)
日付が変わってもまだ雨の気配のない、対馬の夜。
このまま降らないことを祈って、就寝。


で、翌朝は…
対馬2014.05 (26)
…降った。しかも結構大雨。これって帰りの飛行機飛ぶのか?
雨でも降ってるかわからないくらいを期待していたが、これでは全く勝負にならない。

朝一で敗北が決定したが、対馬まで来てただで帰るわけにはいかない。
昨日諦めた最期のポイントから続く道を車で行ってみた。
しかしこれが大失敗!
特に収穫無しのうえ、ものすごく怖い道へ迷い込んでしまった。
次から次へと天然のトラップが私に襲いかかる!
落石障害@対馬2014.05
落石障害 ToT
陥落障害@対馬2014.05
道端崩れ Σ(゜ロ゜;)
崖崩れ障害@対馬2014.05
がけ崩れ…OTL

1つでも怖いのだが、左がけ崩れ&右道端崩れのダブルアタックの時は
余裕なさすぎで写真撮ることさえ忘れてしまった。
対馬2014.05 (28)
この道は本当にヤバかった。2度と入らない。

その後は何箇所かポイント候補を追加したのみで、詳しい探索はできなかった。
場所がわからなくなっていたナラガシワ林を再発見したのが唯一の収穫だ。
今回はウラボシ候補地もナラガシワもしっかり記録したので、次回はスムーズに動けるだろう。

という訳で、まだ昼前だが、止まない雨に探索終了を決めた。
ねばっても仕方がないので帰りの飛行機の時間を早めることにして、
空港に確認したら大丈夫とのこと(ただし飛ぶかどうかはわからないらしい)。
さっそく便変更の手続きをしてもらい、残った時間で昼食と土産を買うことにした。

ちなみに昼は対馬バーガーと決めていたため、少し戻って厳原へ。
本当に楽しみにしていたのだが、店の前を通ると…
『本日”は”休業します』の張り紙。
うそ~ん ToT

詰めが甘いmiiなのであった。
気が向かなくなったので昼食は空港で食べることにして、
あとはそのまま空港でお土産を買って飛行機を待つ。
心配だったが無事に着陸してくれたので、延長戦というオイシイ(?)展開は回避できた。
対馬2014.05 (29)
今回はポイント開拓に挑戦してある程度、次につながる結果が残せたと思う。
あとは時季を合わせて、効率よく探索するだけだ。

近いうちにリベンジに行くぞ!

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
