


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

春探索~スタートはライトから~

春探索~スタートはライトから~

2012年の鷹ノ巣ライト計画から不定期だが続けていたライトトラップ。
今年も鷹ノ巣ライト2014に向けて少しづつやっていこうと思う。
ここしばらく忙殺されてブログも探索もほとんどしていなかったが、
やはりシーズンが近づくとソワソワする。
ちょうどお誘いもあったので2014年のスタートはライトとした。

狙いは春にしか現れない、いわゆるスプリングエフェメラルな蛾である、
イボタガ、オオシモフリスズメ、エゾヨツメの春モノ3種。
その中でも個人的にはイボタガが本命。
自然の神秘とも思えるあの翅の模様をぜひこの目で見てみたい!

という訳で、夜になればまだコートが必要な4月1日。
まずは近場でライトスタート!
ライトトラップ初め20140401
久々の設置で手順を忘れてしまっているが、5分ほどあれば
設置が出来てしまうのがこのシステムのいい所♪
今年からランタンの数を5つに増やして、さらにパワーアップ!

しかし気温が低いためか、まったく飛んでくる気配がない…
ダメですね~などと話していたらやっと大きめの蛾が来てくれた。
エゾヨツメ20140401 2101
これがなんと狙いの1つ、エゾヨツメ!
目玉模様の鮮やかなブルーと白のT字が魅力的♪

しかし後続がまったく続かず、この日は打ち止め。
残念!


なので…リベンジをすることに決定!
月が雲に隠れて気温も高い日(←翌日は雨)に再び春モノに挑戦!

仕事終わりの8時半、前回とは別の場所でライトスタート。
この時点では雨は降っておらず、蛾の飛びも良好♪
さっそく少し大き目の蛾が来たと思ったら、2回目の登場となるエゾヨツメ。
エゾヨツメ20140417 2143
しかしこのころから小雨がぱらつき出し、蛾の飛びも少なめに…
同行の、のさんぽさんが合流するとようやく新しいコが来てくれた。
オオエグリシャチホコ20140417 2138
オオエグリシャチホコというらしい。
マクロで撮るとよくわかるが、翅の模様がとてもおもしろい。
このあたりが蛾の魅力なのだろうと思う。

ちなみに今回から少し照らし方を改良してみた。
布を横向きにして、ライトの上の方に集中させてみた。
ライトトラップ20140417
集客力UPを期待したが、雨が強くなり全然来ない。
イボタガどころか虫が飛ばない…ToT
その状況のまま撤収時刻とした22時半が来てしまった。
しかし心残りがあるのでロスタイム5分を設定してもう少し粘ることにした。

そしてロスタイムの終わり間近、ここが簡易ライトトラップの限界と
諦めかけたところで、何か大きな蛾が飛来したのがちらっと見えた。
イボタガ20140417 2253
きたーーー!
うわ~ホントに来てしまった!
人生初のイボタガが目の前に!
私の力不足で表現できていないが、この翅の模様と
なんともいえない質感が本当にすばらしい「良い虫」だ!

これで俄然やる気がでた我々は、延長戦に突入!
春モノ最後の1種、シモフリも狙うことにした。
そして30分ほど待っていたところ…
明きらかにスズメガな飛び方をする蛾が飛来!
とまれ! とまれ! と~ま~れ~~~!
とまったぁ!
ライトトラップ 20140417
おっしゃ! 春モノ3種そろい踏み!!!





…と思ったが………
ハネナガブドウスズメ20140417 2330
スズメガはスズメガでもハネナガブドウさんだった…

綺麗にオチがついたので今度こそ終了!

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

みつけましたよ

わあい、見つけましたよ。
ブログ再開ですね。嬉しいなあ。
お仕事が忙しいでしょうけれど、楽しみにしているものがたくさんいます。
でも、無理をしないでくださいね。ゆるりゆるりと。

以前の記事を読んでいたら、時間を忘れてしまいました。
また、ゆっくり、あちこち読んでいきます。


>magさん

さっそくのコメントありがとうございます!
長らくブログから離れていてすいませんでした。
ようやく再開させる目途がつきましたが、
しばらくはゆっくりペースの更新になると思います。
今後もよろしくお願いします。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
