スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

盛夏の大遠征~幻の蝶を求めて火の国へ~

盛夏の大遠征~幻の蝶を求めて火の国へ~

2か月前の阿蘇遠征に続き、再び火の国へ。
今回のメンバーは、おてんとうさん、マグさん、べにしじみこむさん、私の4名。
朝6時に出発して、べにしじみこむさんの愛車で、ばびゅーんと山口・福岡・ちょっと佐賀で再び福岡を通り過ぎ、
雨@高速
途中まさかの雨をやり過ごし、12時過ぎに本日の宿に到着しました。

いそいそとチェックインを済ませて、さっそくポイントへ。
しばらく付近を歩いてみますが…まったく蝶の雰囲気が感じられません。
確かに樹上には何かの植物が茂っていますが……う~ん、わかんない OTL

そんな時にホテルの支配人さん、登場!!!
今回、ゴイツのガイドをお願いしていたので、駆けつけてくださいました!
もっといいポイントがあるということなので移動をすることに。
環境1
雰囲気あります!

着床植物が生えている所に日が当ってくるとゴイツが飛び始めるそうなので、しばらく待ってみることにします。
ちなみに本日は快晴! これはきっと晴れ男のおてんとうさんと晴れ女のマグさんが私の雨パワーを打ち消してくれているからでしょう。
そして待つこと約30分、ついに飛び始めました!
ゴイシ 2013.07.09 1330
だいぶトリミング

しかし、飛んでいるのは600mmでも手こずりそうな遠くの枝の上。
150mmしか持ってきていなかった私にはこれが限界です。
ゴイシ 2013.07.09 1331
かなりトリミング

それでも初めて見る蝶に一気にテンションが上がり、夢中でシャッターを押します。
しかしこれでは証拠写真だけ。下りてきてくれない限り、マクロでは撮れません。
ゴイシ 2013.07.09 1344
そうとうトリミングの吸蜜@アカメガシワ

なので樹上で時おり飛び立つのを待ちながら、吸水の見回りも欠かしてはなりません。
そしてついに観察開始約1時間、おてんとうさんが吸水中のコを発見しました!

さぁ、祭りじゃあ!!!
ゴイシ 2013.07.09 1435
順光
ゴイシ 2013.07.09 1357
ちょっと休憩
ゴイシ 2013.07.09 1407
逆光

このコは少し羽化不全のようですが、そんなの関係無し!
みんな濡れるのも構わず腹ばいになって撮りまくりました。

結局このコは1時間ほど吸水を続けました。しかもこの蝶は一度吸水を始めると夢中になるのか、ちょっとやそっとのことでは逃げようとしません。車がすぐ脇を通っても動じないズブトさ(ニブさ!?)です。こんなんで生存競争を生き残れるのか、逆に不安になってくるほど(笑)

でも、そのおかげで、ポンピングにも挑戦できました。
ゴイシ 2013年7月9日
なかなかうまく撮れたと思うのですが、今回のメンバーにはポンピング撮影の達人がいます。
以前もブログでギンイチのポンピングをバッチリ撮っていました。
その技はまさに職人芸! →「瞬間! 水滴空中撮影!」(蝶遊庵へリンク)
そして今回も必殺「水滴背景黒抜き 逆行縁毛幻光2色付!」を繰り出していました。
…とても敵いません。
DSC_0220
職人と超晴れ男

一番左にいるのは監視員の方。
蝶のこと、保護のこと、密猟のことなど、いろいろ教えてくださいました。

その後、蝶が少し敏感になり、飛んでは止まり、止まっては飛びを繰り返すようになりました。
そしてついに樹上へと帰って行きました。

その後も一時間ほど粘ってみましたが、他に下りてきてくれるコはいませんでした。
16時半ごろが活動終わりの時間なのだそうで、このポイントは本日終了となりました。
しかし、初日から目的が撮れてしまいました! ラッキー!
出てきてくれて本当にありがとう!!!

この日の最後は、現地でお会いした方から教えていただいた、オオムラサキ。
オオムラサキ 2013.07.09 1634
裏面は白色のタイプ

大成果に意気揚々と宿に戻り、温泉で疲れをとり、美味しい夕食にビールで祝杯!
夕食1
あぁビールが美味い♪

明日も同じポイントでオオムラサキ、ゴイツを狙うことを決め、明日に備えて早めに就寝。
今回は最高のスタートをきることができました。私は1泊で帰るので、明日が最終日。
明日も晴れるといいなぁ。

→ 盛夏の大遠征〜幻の幻〜 へ続く


スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
