


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

離島巡り2012~初夏の西表~

離島巡り2012~初夏の西表~

朝、今回も7時半の船で西表に向かう。船に弱い私は相変わらずすぐに寝る体勢となって揺れをやりすごす。揺られることしばらくで三カ月ぶりの大原港に降り立った。なんとか今回も酔わずにすんだ。

さぁここからが楽しい探索タイム! さっそくレンタカーを借りるために事務所を目指すが…レンタカー屋はまだ開店前だった! まだ8時になっていないため、仕方ないか…

しかし待ち時間がもったいないので、近くを探索してみる。地元では秋にならないとまず見れないウラナミシジミが多い。とある民家の花壇には見慣れないオレンジのタテハがいた。おっ、これは!!!
タテハモドキ 2012.05.09 0740
タテハモドキ 

自己初撮りとなるタテハモドキが出迎えてくれた。このコはおてんとうさんも初撮りとのことで、しばし撮影会のようになった。待ち時間で思わぬ収穫を得ることができた。

その後、無事にレンタカーを借り、まず向かったのはタイワンキマダラ。前回はあまり撮れなかったので今度こそと思っていたが、今回は全く止まらない…そして林から出てこない…
仕方がないので周囲も見てみると、ベニモンが飛んできた!
ベニモン 2012.05.09 0920
昨日は逃してしまったので、ここぞとばかりに撮りまくる。バックにおてんとうさんも写って、ピンボケだがおもしろい一枚になった。

この畑の先の広場ではネッタイアカセセリがびゅんびゅん飛んでいた。試しに指を出してみたら、なんと止まってくれた!
ネッタイアカ 2012.05.09 0947
この指とーまれ♪

ネッタイアカが仲間になった(笑)
おもしろかったのでおてんとうさんを呼んで、一緒にやってもらった。するとやっぱり止まってくれた。占有場所に使われているんだろうな〜

ネッタイアカに遊んでもらった後は、止まらないタイワンキマダラに対して飛翔で挑戦した。道に出てくるのは一瞬で、すぐに林の奥に逃げて行くのだが、何枚か上手く撮れていた。
タイワンキマダラ 2012年5月9日

そのまま飛翔用カメラで他のチョウも狙う。と言っても、撮らしてくれたのはスジカバのみ。
スジグロカバ 2012.05.09 1015
スジカバに混じって、無印カバマダラも一頭だけ飛んでいた。
カバマダラ 2012.05.09 1029
これ以上は望めそうになかったので、来た道を戻って次のポイントへ。ウラボシやヒメアサギのいた林道に向かう。

するとその途中で恒例のあの時間が…
雨 2012.05.09
雨様のおな~り~!

あー…さっきのポイントでも少し天候が怪しいと思っていたが、ついに降ってきてしまった。南の島特有の短時間のスコールと思いたいが、向かう先にも分厚い黒い雲がかかっている。まあそれでもここまで来ている以上、向かわない選択肢はない!

そして林道に到着。当然の雨!
そのまま奥まで歩いてみたが、まったく何の気配も感じられない。一番楽しみにしていた林道で降らなくてもいいのに…これがmiiクオリティ!? ToT

それでも粘ってトンボやセミなどを撮ってみた。
コナカハグロトンボ 2012.05.09 1201
コナカハラグロトンボ
イワサキクサゼミ 2012.05.09 1218
イワサキクサゼミ

どれも初撮りだが、私の撮りたいのは、そーゆーのではない。

そうそう新鮮なアマミとか
アマミウラナミ 2012.05.09 1210
アオタモの青メスとか
アオタテハモドキ 2012.05.09 1218

…って、青メス!?
うわー!! 憧れの青メスが目の前に!!!
昨日も探したけれど見つからなかった青メスを前に一気にテンションがMAXまであがる! が、興奮しすぎたためか、撮れたのはこの一枚のみ。殺気を消さないと。
でもここで撮れてラッキー♪ やはり青メスは上品さがあって良い♪

しかし後が続かず、林道に見切りをつけて再びの移動。
最後はやはり姫を撮る!

前回のポイントにはすぐに到着。しかし雰囲気が変わっていて気配を感じない。時間に追われながらも、周辺でタヌキコマツナギの多い場所を探す。
そしてようやく一ヶ所発見! 前回の所よりもたくさん生えている! さっそく姫を探し始めるが、今度は姫が見つからない。いないはずはないと集中して探してようやく見つかった。
タイワンヒメ 2012.05.09 1330
相変わらずミニマムなチョウだ。
少し気を抜くとすぐに見失ってしまうが、一度目が慣れると何頭か見つかってくる。
タイワンヒメ 2012.05.09 1342
飛んでいたらまだいいが、止まっていたら、もう…

ここでももう一度ベニモンのチャンスがあったが、つい力が入ってしまったのかまたもやピンボケ。
ベニモン 2012.05.09 1322
次回はベニモンを綺麗に撮ることが目標になりそうだ。

ここでついにタイムアップ!
おてんとうさんに港まで送ってもらい、一足先に帰路についた。
さよならやいま 2012.05.09

今回も南の島をたっぷり満喫した遠征となった。
中5日での離島遠征で一泊二日とか、バカなことをしていると思うが、後悔はしていない。今年はとことん離島を楽しんでやろうと思う!

今回もおてんとうさんと入野さんには大変にお世話になった。この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
また秋に計画が建ち上がっているため、絶対に参加したい!

やいま~また来るからな! ありがとう!

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【離島巡り2012〜初夏の】

朝、今回も7時半の船で西表に向かう。船に弱い私は相変わらずすぐに寝る体勢となって揺れをやりすごす。揺

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
