スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

離島巡り2012~初夏の石垣~

離島巡り2012~初夏の石垣~

青い海、白い砂浜、まぶしい太陽!
青い海 2012.05.09
今度こそ本物だ~!!!




ってことで、また行ってきました!
GWの大東に続いて中5日という馬鹿な日程でのやいま遠征(笑)
再びおてんとうさんにジョイントさせていただいての一泊二日の強行軍です♪

狙いはもちろんアサヒナキマダラセセリ。
この時期にしか見ることのできない天然記念物にして、氷河期の生き残りと言われるチョウである。他にも撮り逃しているチョウを追加することが目標だ。

前回と同様に、もういい加減慣れてきた石垣空港に到着。
おーりとーり 2012.05.08
今回も空港でおてんとうさんと入野さんに拾ってもらってポイントまで案内いただく。
今回は前回最後に行った林道からスタートだ!

ただし今回は前回までと大きく違うことがある。
なんと私の遠征としては珍しく初日から晴れているのである! この林道に向かう途中でもたくさんチョウが舞っているのが見えていた。林道に入る前からすでにテンションマーックス♪

車を降りるとさっそく出迎えてくれたのはキミスジ! 
キミスジ 2012.05.08 1243
前回惜しくも逃がしたチョウなので真剣に撮る。が、おてんとうさんはあまり興味のない様子。理由はすぐにわかった。とにかくキミスジは個体数が多いのである。林道沿いの樹上では必ずと言っていいほどテリを張っている。これでは有り難味もなんもない…珍しいんじゃなかったっけ!?

多いと言えば、アオタテハモドキも非常に多かった。
アオタテハモドキ 2012.05.08 1413
オスは光沢のあるブルーがたまらない

少し荒地っぽい所ではかなりの数が飛んでいた。私にとっては好きなチョウなので素直に嬉しい♪ 

晴れているためかこの林道の実力なのか、とにかく虫が多い! 普通に歩いているだけでもキミスジやらアオタモやらマダラやらが飛び出して遊んでくれる。しばらくすると、もう普通種はスルーしているが、こんな贅沢が出来るのもやいまの醍醐味だ。

道端に木がつんであるのを発見! 見に行ってみると…
ミツギリゾウ 2012.05.08 1308
ミツギリゾウ!
やいまで見たかったゾウムシ2種のうちの一種が見れてしまった! この独特の形と質感がたまらなくいい虫だ♪ ちなみにもう一種は、ダンベルことクロカタゾウムシなのだが、今回は残念ながら見ることができなかった。

いい虫を見たmiiはさらにテンションアップ!
ついに林道も半ば、アサヒナポイントに到着した!

この時期、この時間ではこのポイントにアサヒナが下りてくるらしい。
数はそう多くないとのことだが、しばらくすると道の先で「いましたよー」との声。おてんとうさんがさっそく見つけてくれたようだ! 
急いで見に行くと大きめのセセリがセンダングサで吸蜜している!
アサヒナ 2012年5月8日
おっしゃ! 今回の最大の目標達成!!!
このコはしばらく吸蜜した後、どこかへ飛び去っていった。そしてこのコが私が見た最初で最後のコになった。やっぱりあんまりいないんだ~。

その先ではコノハが占有中。
コノハ 2012.05.08 1357
コノハも今回初めて見ましたが、位置が高いのでこれが限界。
他にもこの林道では、ちょー新鮮なコウトウ
コウトウシロシタ 2012.05.08 1327
ユウレイセセリ
ユウレイ 2012.05.08 1455
川沿いではミナミトンボ
ミナミトンボ 2012.05.08 1407
本土のエゾトンボの仲間らしい。
そして林道を一往復した最後でようやくアマミが射程に
アマミウラナミ 2012.05.08 1415
何気に初撮影だったりする。

ひとつのポイントでこれだけたくさんのチョウが見れるとは、さすがのやいま! とっても楽しい♪

その後もアサヒナのよく来るポイントを案内いただき、オキナワビロード
オキナワビロード 2012.05.08 1544
ベニモン
ベニモン 2012.05.08 1603
を撮った。道端のアカメガシワにいたミドリナガボソタマムシが綺麗だった。
ミドリナガボソ 2012.05.08 1522

時間はあっという間に過ぎ、ついに17時。ホテルまで送っていただいて入野さんとはお別れ。入野さん、今回もありがとうございました。

で、ここで終わらないのが、mii&おてんとうコンビ。
ホテルで汗を流したら、夕食前の一探索!! ホテル近くの公園で狙うはオオシロモンセセリ! 
オオシロモン 2012.05.08 1741
最初の石垣遠征では幼虫しか見つけることのできなかったチョウだが、まさかこんな市街地のど真ん中にいるとは…さすがやいま!!

これで今度こそ本日の探索終了。お土産を買って、夕食は私のリクエストでやいまの海産
物の食べられそうなお店へ。
夕食 2012.05.08
沖縄といえばのもずくに加えて、シャコ貝やウミガメ料理をいただき、シメは石垣牛のにぎり。シャコ貝は独特だったがウミガメは美味しかった!

さぁ明日は西表だ!!!

離島巡り2012~初夏の西表~
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。