スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

離島巡り2012~絶海の孤島へ~

離島巡り2012~絶海の孤島へ~

南大東島。

数多くの固有種を有する、生物好きにはとてもおもしろそうな島である。
しかも景色もよくてご飯も美味しいという噂でますます魅力的♪

1月のやいま旅行ですっかり離島病にかかってしまった私は、GWの長期休暇の旅行先を南大東に決めた。
GWなら梅雨入り前だし、日程にも余裕を持てるので、普段行きにくい島へ行くにはもってこいだ。

ちなみに広島からは那覇空港を経由することになる。
私が行ったのが月曜日だったため、那覇から北大東島を経由して南大東へ行くこととなった。
北大東へ 2012.04.30
行ってきます!

しかし最初から不安な立ち上がり。
天候調査中ではないが、北大東の天候次第では那覇に引き返すこともあるらしい。
というのも、今年の沖縄地方は例年より二週間も早い梅雨入り!
なんと昨年の対馬に続いて、またしてもmiiが梅雨を呼び込んでしまった…OTL

それでも何とか飛行機は飛んでくれて無事に北大東に着陸。
RAC 2012年4月30日

ちなみに飛行機は琉球エアコミューターのプロペラ機。
シーサーの柄がオシャレでテンションがあがる♪

北大東と南大東の間は15分しかない極短航路。
ここまで着いてしまえば南大東にもいけると思っていたのだが、またしても信じられないアナウンスが!
「南大東は雲が低く視界不良で着陸できない場合があります。その時は那覇に戻ります!」

那覇に戻りますぅ!?

なんで那覇!? 
北大東に戻るならまだやりようもあるが、那覇に戻ってしまうと完全にゲームオーバーだ…


頼む! おりてくれ~!!!


祈りが通じて無事に到着。
なんかすごくここに来るまでに苦労したような気がする。
まずは今回お世話になるホテルの送迎バスで集落まで移動してチェックイン。
この時点ですでに16時を回っているため、さっそくレンタルバイクで探索に出かけた。

まずは観光と情報収集のために島まるごと館というビジターセンターへ。
島の自然や歴史のわかる施設とのことで楽しみにしていたのだが…閉まっていた。
時間が遅かった訳ではなく、諸事情によりしばらく閉館とのこと。
最初から目的を失ってしまった…なんとも幸先がよくないスタートだ。

仕方がないので、記憶を頼りに食草のイヌビユを探す。
たぶん道端に生えているコレなのだろうが、初めて見るので自信がない。
イヌビユ 2012.05.01

適当に流していると道端にちょこちょこ生えているのだが、まとまって生えているところは少ない。
その中でも比較的多めの所に踏み込んでみる。すると足元から小さな飛行物体が飛び出した!
ハマヤマト 2012.04.30 1653
これ…なのか!?

今度はこれがハマヤマトなのかわからない。完全に準備不足である。
しかし雰囲気はヤマトとは違うし、小さいし、とにかく後で判別できるように撮っておく。
ついでに近くにいたこのコも撮っておいた。
ヒメシルビア 2012.04.30 1709

後にヒメシルビアと判明。シルビア初撮りは大東島となった。

ここで時間となったので、一度宿に戻って夕食にする。
夕食 2012.04.30

美味しくて見た目も豪華で大満足! ついオリオンも頼んでしまった。

そして夕食後はお酒の入った勢いもあって、夜の探索もとい散歩に繰り出した!
ホテル周辺を歩いてみたが、集落内にもかなり食草がある。
一ヶ所まとまって生えているところを見つけたので踏み込んでみると、ここにもいた!
ハマヤマト 2012.04.30 1836

ここなら歩きですぐなので便利そうだ。しかし完全に集落内なので周りの目が気になるかもしれない。
何枚か撮ってみたがさすがに真っ暗になってきたので、お散歩終了!
宿に戻ることにした。


余談だが大東にはヒキガエルがとても多い。
ヒキガエル 2012.04.30
夜道にうごめく

少しでも水気があればたくさんいるようで、道のあちこちで飛び跳ねていた(そしてあちこちで轢かれていた…)。
夜道ではねると、ドキッとする。

あとこいつも多かった。
アフリカマイマイ 2012.04.30

アフリカマイマイという貝らしい。
エスカルゴのように食用(!?)に持ち込まれたらしいが、逃げて増えすぎている感じがする。


宿に戻ると、さっそくハマヤマトをネットで確認。
どうやら今日撮ったのであっているようだが、ヤマトも見てみないと自信がない。
翌日はヤマトも探して比較してみよう。

まぁ撮れているようなので余裕もできたし、翌日は積極的に観光もしてみようと思う。
さぁ忙しくなりそうだ♪


→ 観光ときどき探索Ⅰ へ
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。