


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

新春大遠征~強行軍で石垣る!~

新春大遠征~強行軍で石垣る!~

石垣探索スタート!

ポイントとなる林道に到着。ここは以前来たときも楽しませてくれた場所。
期待が高まりますが、やはり天気は微妙。
キオビエダシャク 2012.01.10 1300
夕方に飛ぶはずのキオビが昼間から乱舞している…(笑)

しかしそれならそれで曇り空が好きコが登場。
普段は森に入った暗い所を飛んでいるイメージだが、曇り空なら林道まで出てきてくれる♪
クロテンシロ 2012.01.10 1401
クロテンシロ

前回も出てきてくれたこのコだが、以前は暗いところでうまく撮れずに敗退。
しかし今回は機材も腕もレベルアップしている…はず!
という訳でクロテンリベンジ!

主に飛翔でチャレンジしたが、カンペキ!とはいかず…
クロテンシロ 2012.01.10 1316
露出やらシャッタースピードやらピントのヤマやら、大切なもろもろがバラバラ…
なかなか上手く撮れないが、それでも何枚かは数打てばの当たりがあった。
クロテンシロ 2012.01.10 1343
クロテンが写った!

本当は二頭のからみや吸蜜もあったのだが、それはうまく撮れず、次回の課題となった。
まだまだ私が冬眠から覚め切っていないようだ。

しかしそれにしたって花少ない、チョウ少ない。
花が少ないのは時季だから仕方ないにしても、気温が低いためかチョウが出てこない。
仕方がないので入野さんの提案で林の中で休んでいるマダラチョウを探す。
運が良ければオオゴマダラもいるそうだが…チョウ自体の姿がない。

視野を広げると下草にタマムシを発見!
アオムネスジタマムシ 2012.01.10 1332
アオムネスジタマムシというらしい。こんな時季まで生き残っているのは珍しい。
それにしても入野さんは石垣の生物にとても詳しい。聞いたらすぐに名前が出てくるが、そうできるようになるにはかなりの経験が必要なはず。改めてガイドしていただけることに感謝である。

タマムシの発見で甲虫スイッチの入ってしまった私。
チョウ以外の虫たちに目が行くようになってしまった。
まず見つかったのはアカギカメムシ。
アカギカメムシ 2012.01.10 1406
ホストはアカメガシワのはずだが、なぜこんな所に!?
キンカメムシなのにあまり輝かない種類だ。しかし幼虫の時はキンカメムシっぽく輝く。

続いてナナホシキンカメムシ。
これは集団越冬している場所を教えていただいた。
本当に入野さんはなんでも知っている。
ナナホシキンカメ 2012.01.10 1420
わっさー

集団越冬は初めて見たが、すごい光景。
確かにキレイだが、ある意味気持ち悪いほど集まっている。
たくさんいるうえに周りは暗いので、露出やピンが定まらず撮影は意外と難しい。

そして林道も終わりに近づいた頃、最後のカメムシが登場。
ミヤコキンカメ 2012.01.10 1425
ミヤコキンカメムシ

最初は幼虫かと思ったが、形はどう見ても成虫。
体は小さいがこれでもキンカメムシの成虫だということ。
このコは初めて見たが、小粒ななかにも味があってカワイイ♪

ここまでキンカメムシ三連発!
嫌いな人には申し訳ない…って、カメムシ、甲虫じゃねぇ~

その後は各地を回りながらポイントを教えてもらった。
シロオビの竹林やイワカワのクチナシ、キミスジのいる川沿いなどを案内していただいた。
キミスジは一度だけ姿を現したが、止まらずに高い所に逃げていってしまった。
オキナワビロード 2012.01.10 1624
その間ずっと天気は良くなかったが、どこに行っても少しずつだがチョウを見ることができた。
一月の本土から来たことを思えばこれでも十分すぎるほどに楽しい♪
クロテンシロ 2012.01.10 1502
満足♪

最後は入野さんに宿の近くまで送っていただいた。
案内いただいた入野さんには本当に感謝。

宿に荷物を置いて落ち着いたら、すぐにお土産を買いに向かった。
今回は時間がないため、ゆっくりお土産を選べるのもこの時間だけ。
その後はおてんとうさんと夕食兼作戦会議をして、明日の西表でのターゲットを確認した。
夕食 2012.01.10

さぁ明日は西表に初上陸だ!


強行軍で西表る! へつづく!

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

カメムシも!

タマムシ最高!
カメムシもいいですねえ。
集団越冬…一度は見てみたい!

微妙な天気が少しずつ良くなっていくのって、希望が見えていいな。
楽しく読みました。

>magさん

私の遠征は成功にしろ失敗にしろ、雨優勢です。
少しの晴れ間があると嬉しいですね。
楽しく読んでもらって幸いです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
