スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地元でヒメキマダラ発見!

前日は会社の飲みで朝までカラオケ。しかし晴れの休日となるとじっとしていられないmiiは地元探索へ。

まずは叩き出しポイントへ。
昨年発見されたという例のゼフにチャレンジしましたが、朝までカラオケの影響で現地に着いたのが7時過ぎ。
これでは下りてきてくれません。広帯と裏白を確認してここでは終了。

続いてオオミドリポイントへ。
そろそろ発生しているはずなので、卍狙いで行ってみました。
が、まだ早かったのか、占有していたのは一個体のみ。
オオミドリシジミ 2011.06.21 0954
まぁまぁ綺麗だったのでよしとします。

次は雌赤狙いで移動しようと思っていたところ、フラフラ飛んでいるヒカゲがふと気になりました。
特に意識していた訳ではなかったのですが、確認してみるとなんとヒメキマダラヒカゲ!!!
ヒメキマダラヒカゲ 2011.06.21 1028
まさかの、おっしゃー!!!

東広島では初記録だと思います。
思いもかけない所で思いもかけない種に出会えました。ラッキー♪
これで地元でブログ仲間の目撃例を含めて確認されたチョウは99種(迷蝶含む)。
ウラナミジャノメは記録はありますが最近では見つかっていないので含めてありません。
記念すべき100種目はどのチョウになるかな?

本日最後は雌赤へ。
ポイント周辺の状況が多少変わっていましたが、今年も見れました。
メスアカミドリ 2011.06.21 1123
ただしやはり高すぎて手が出せず。何とか綺麗に撮る方法を考えないとな~。

来週は再び遠征に向かいます!
スポンサーサイト

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。