スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

初夏の遠征2011~紅紋リベンジ!~

初夏の遠征2011~紅紋リベンジ!~

対馬が惨敗だったため立ち直るのに二週間かかりました。
そして迎えた6月最初の休日、やっぱり降水確率50%と天気は微妙な感じでしたが、ついにmiiが本格始動しました!
狙いは紅紋か広帯、できれば両方です。

という訳で、仕事終わりから自宅で用意を整えて、まずは車中泊からスタート!
現地の自販機についている蛾なんかを少し撮ったりしながら朝を待ちます。
蛾 20110607 0509
早朝。なんとか雨は降っていないようです。
降るか降らないか、正直賭けでしたが今回は勝てたようです♪
さっそく今年最初の叩き出しをしてみましたが、まったくチョウが出てきません。
やはり時期が早かったのでしょう。どうやら今年は季節の流れが遅めのようです。

ならば逆に紅にはちょうどいいはず!
場所を変えて活動時間になるまで車内で一時停止…

…再起動。午前9時。一応まだ天気はもってくれています。
曇 20110607
いつ降ってもおかしくない

一昨年と同じ場所でオスが縄張りを張るのを待ちます。
晴れていないためなのか、なかなか出てきませんでしたが、しばらく待っているとオスがフラッと現れました!
この時は特に縄張りを張るわけでもなく、すぐに逃げていきましたが、これで発生確認!
待っていれば追加が狙えそうです!

再び待っていると、なんと薄日が差し始めました! 俄然期待が高まります!
と、背後からメタリックグリーンの飛行物体が飛来して、私の目の前に止まりました。
紛らわしいコとは明らかに輝きが違います!
ニシキキンカメ20110607 1140
ニシキ!

おっしゃー! 
この場所のもう1つのターゲット。このコも一昨年からのリベンジ対象です。
やはり実物はものすごくキレイ!
ただ目の高さ以上の枝に止まっているためお尻しか写せないのが残念です。
何とか正面から写そうと枝を引き寄せると、その衝撃に驚いてポロリと落下し、飛び去っていきました。

しかしこれで目的の一つを達成!
だいぶ気持ちが楽になったので、探索範囲を広げて紅を探します。
ポイント奥も探そうかとテクテク歩いていると、足元から何かチョウが飛び出しました!
なんとこれが新鮮なメス!
ベニモンカラス20110607 1352
羽化直か!?

ピカピカのコが現れました!
おっしゃー! これで完全に目標達成、リベンジ成功です!
このコは活動が鈍く、あまり遠くまで飛んでいかなかったのでしばらく撮り放題となりました♪
ただ天気が悪い影響でシャッタースピードが稼げず、ブレ写真を量産しました。
そのため途中からは内蔵ストロボ併用で撮影しました。満足♪

このコが届かない所まで逃げたので、さらに奥に進みます。
と、数歩も歩かないうちに今度は吸蜜している個体が見つかりました!
ベニモンカラス20110607 1339
今度は吸蜜!

本日三度目のおっしゃー!!!
まさかこんなに見れるとは思っていませんでした。雨が降りそうな中でも諦めずに来てよかった~
逆にこの曇の天気だったからこそ、縄張りよりも吸蜜が見れたのかもしれません。
結果オーライ!?

この日の幸運はこれで終わりません!
奥まで探しに行って、一周した帰り道でも、
ベニモンカラス20110607 1410
再び吸蜜!

おそらくは同じ個体なんでしょう。
このイボタにご執心のようで何度も花を変え、場所を変えながら吸蜜を続けてくれました。
私はその間ずっと撮り放題♪ 最高です!

でもまだまだ幸運は続きます!
まるで対馬で惨敗した分を取り返すかのごとく、再びメスが射程内に現れました!
今度は食樹に止まるのをまってから一枚!
ベニモンカラス20110607 1354
これもおそらく前と同じ個体なんでしょうが、出てきてくれてありがとう!

一昨年、初めて撮影に成功した紅紋。
その時は距離が遠くチャンスもあまりなかったため、いい写真は取れませんでした。
そして昨年、二度ほどチャレンジしましたが、発生が遅かったのか幼虫を見て終わりました。
今度こそと臨んだ今年はニシキも含めて最高の成果を出すことができました!
大満足です♪
次は何とか翅表のオレンジを写せるようにチャレンジしてみるつもりです。
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
