スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

春の大遠征2011~天気に敗れる~

春の大遠征2011~天気に敗れる~

対馬二日目。朝。
強風 2011.05.24
ゴー

雨こそ降っていないものの、引き続いて強風&曇り空です。もちろん気温も高いはずがなく、肌寒く虫たちの活動には不向きな天気です…昨日の様子から、この天気では無理だということが分かっているので、午前中は諦めて観光を楽しむことにしました。

まずは韓国展望台です。天気が良ければ対岸の韓国の地が見えるそうです。
韓国展望台 2011.05.24
一応、海の向こうを眺めてみましたが、この天気で見えるはずも無く退散…

続いて、千俵蒔山。こちらも展望ポイントですが、ここでの見どころは風車♪
千俵蒔山 2011.05.24
晴れていたら気持ちいいんだろうな…
そういえばここは甲虫のポイントだった気がします。確か糞虫だった気がしますが、放牧されている家畜たちが見当たらずに断念しました。まぁこの天気ではね…

そして次も展望ポイント。異国の見える丘展望台です。
韓国を臨む 2011.05.24
まぁやっぱり見えないんですけど(笑)

そして最後が最も行きたかったツシマヤマネコ保護センター!
朝10時オープンだったので、他のところで時間をつぶしていたというわけです。
場合によっては山猫を見れないこともあるそうなのでドキドキしながら向かいましたが、運良く見ることができました。
ツシマヤマネコ 2011.05.24
確かに普通のネコじゃない!

ここで初めて知ったのですが、猫HIVという病気があり、ツシマヤマネコもその影響を受けているとのことです。厳しい状況ではあるようですが、日本に生息する数少ないヤマネコとして頑張って生き残ってもらいたいものです。

センターを出ると、なんと日が差してきています!
もしかしたらこれが最後のチャンスかも! という訳で急いで昨日目星を付けていた林道へ。
田んぼ 2011.05.24
島なのに田んぼ。なんかへんな感じです(笑)

しかしなぜか林道に近づくにつれて天気が微妙に…そして、結局ここでも撮れたのはアオスジのみとなりました。
アオスジアゲハ 2011.05.24
他にはハンミョウがたくさんいたくらいでめぼしいものは全く見つかりませんでした。
いくらなんでもこれでは諦めがつかないので別の林道を探してトライ! こんな感じの所を探しています。沢沿いの杉林です。
杉林 2011.05.24
普通は虫がいなさそうな環境なんですが、ウラボシはこんな所にいるらしいのです。写真のこの場所は適度に開けていて下草もたくさん生えていてよさそうだと思ったのですが、やはり見つからず。というか天気がなぜか悪くなっていて虫がいませんToT

そうやって昨日目を付けた場所を回ってみましたが、全然ウラボシは出てきません。そしてタイムアップが近づいてきました。今いるところは対馬の北部。つまり空港までは一時間以上かかります。初日にもうわかっていたことではあるのですが、対馬ってものすごく広いんです! 移動だけでもかなり時間がかかるので考えて動かないと、帰りの便に間に合わなくなります。

しかしまだ対馬でなんの成果もあげていません。これではただ観光して帰っただけになります。少なくとも何か対馬特産だけでも撮りたい、撮って帰りたい! そう思ってなるべく蛇行しながら帰っていた私の前に、突然! 見たことのない飛行物体が!
トラフヒトリ 2011.05.24 1243
最初はなぜかマダラチョウのように見えました。石垣で見たスジグロカバマダラみたいなものが窓の外を通り過ぎたように見えたのです。すぐに車を停めて追いかけて確認すると、どうやら大型の蛾のようです。

…ん!? 何か国内では対馬にしかいない蛾がいたような!?

もしかして!!!
トラフヒトリ 2011.05.24 1244
トラフヒトリ!

やりました! 最後の最後になってやっと対馬っぽい虫が登場! これで何とか対馬に来たという成果をあげることができました。本当に出てきてくれてありがとう!

もうここで本当にタイムアップ。急いで荷物をまとめ、レンタカーを返却して空港へ。無事に帰りの便には間に合いましたが、予定していた温泉には間に合わずに帰ることとなりました。
バイバイ対馬 2011.05.24
バイバイ対馬! また必ず行くからな!

今回は終始天気が悪く、おまけに初日のアクシデントでテンションも最低の中での遠征となりましたが、何とか最後に報われました。結果として、狙っていたウラボシを始め対馬特産の虫たちはほとんど見ることはできませんでした。あまり探してはいなかったのですが、クロツすら見てない惨敗っぷりです。どうやら時期的な問題もあったようで、まだ発生していなかったようです。多少覚悟はしていましたが早すぎたようです。
でも、だからこそ、今回の反省を活かして、次に訪れる際には最高の成果を出して、楽しい遠征だったと満足して帰れるようにしたいです。そのために作戦練り直さなきゃ♪
関門 2011.05.24

Fin
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こうやって

こうやって積み上げていって。
そして最後には大きな成果が待ってるのよね。
がんばって。

トラフヒトリ・・・覚えました。

対馬

久しぶりにmii節を堪能しました

magさんの言うとおりこういう経験が成果を産むんですね
でもスーツケースは痛かったですね

今度は私も同行したいです

>magさん

今回はとにかく準備不足でした。
ですが次回こそしっかり計画しようと思います。

トラフヒトリいい蛾でした。

>おてんとうさん

スーツケースは次の旅行までに修理に出してみようと思っています。これではあまりにもったいなさすぎです。

また来年企画しますので、その時はぜひ!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
