スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

東広島の春を撮る!

東広島の春を撮る!

東広島の春のチョウとして、私が真っ先に思いつくのはギフです。
今年も例年のごとくいつものポイントに通ってみましたが、出会えたのは、
コツバメ 2011.04.06
コツバメやら
ミヤマセセリ 2011.04.21
ミヤマセセリやらのいつものメンバーでした。唯一当たりだったのが、それまで会えそうで会えなかった『蝶遊庵 別館 東広島市とその周辺の蝶』のべにしじみこむさんに出会えたことでした。それから久しぶりのOさんもお疲れ様でした♪ プチオフ会のようでかなり楽しかったのですが、肝心のギフには会えず、今年はもう諦めていました。


さて前置きはこのくらいにして5月2日後半戦!
特に狙いがあるわけでもなく某所をフラフラ。ふと立ち寄った休耕地でトラフ春型を発見して、回りこもうとしてる時。突然ヤツは現れました!

スローモーションのように黄色いチョウがふわふわと私の目の前を横切り、そのままツツジへ!
ギフチョウ 2011.05.02 1215
初めての吸蜜♪

一瞬、何が起こったかわからず固まりました。探して探して、それでも見れなかったチョウが思いもかけない所に現れ、しかも吸蜜まで! はっと我に返って、ピントに構わずシャッターを押しまくりました!
ギフチョウ 2011.05.02 1218
吸蜜の後は吸水♪

しかしまさか予想外なここで出会えるとは!
ただ考えてみればここにいてもおかしくはない場所です。記録でも記憶でも見ています。でもまさか5月に入ってから会えるとはね^□^

この♀はもうだいぶ弱っているようで、ほとんど逃げませんでした。おまけにツツジだけでなくノイチゴでも吸蜜してくれました。
ギフチョウ 2011.05.02 0229
こんな時に限って広角用の一眼は車の中。いやホントに何か出てくるなんて思ってなかったんですよ。とりあえず非常用に持っていたコンデジで広角撮影をしました。

よしよしこれで春の行事が終了! 満足です♪


で、撮影を終えて、車まで戻っている途中。今日はかなり楽しい日だったなと思っている時。突然、後ろから黄色っぽいチョウが3頭、私を飛び越えて行きました。

ん? 黄色いのは…
ギフチョウ 2011.05.02 1243
ギフじゃん!!!

あまりに突然で、今度は完全に真っ白になりました。目の前の光景が理解できません。なにせ3頭がもつれるところなんて、いつもの場所でも見た事ありません。呆然と3頭が飛ぶのを見ていましたが、そのうち一頭が地面、いや路面におりて我にかえりました。
ギフチョウ 2011.05.02 1242
ギフonアスファルト

アスファルト&白線&ギフという何とも珍しい、生態写真としてはダメダメな画になりました(笑)
でもこのコは鮮度がいいですね。今年は発生時期がばらばらになったのかもしれません。
何はともあれ、ポイント候補が増えてラッキー♪

来年はこちらでの撮影にチャレンジしようと思います。


それにしても、晴れてる時は成績のいい私。やはり最大の敵は天気ということを再確認して、大満足の私は帰宅の途につきました。
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

春が終わって

おめでとうございます。
順調に春が終わったのですね。
神様からのプレゼント!!!
これからもありますように。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
