スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

春の大遠征~みぃパワー炸裂!~

春の大遠征~みぃパワー炸裂!~

二日目の朝。起きてまず外の音に耳を澄ませます。

ぽつぽつぽつ…ざーーーーーーーーーーーーーー
雨 2
はい、雨ですね。それも結構な雨です。やはりみぃが遠征に行くと雨が降ってしまうようです。しっかり確認はしていませんが、打率8割こえてるんじゃないだろうか…それでも阿蘇まで来たからには動かずにはいられないので、フィールドへ出発しました。朝の天気予報によれば、天気は昼過ぎには回復するそうなので、それを信じてまずはポイント探索です。本日はネットや聞き込みである程度場所を絞っての探索がメインです。

まず一ヵ所目、情報収集によってかなり絞り込めたポイントです。ルートもだいたい調べていたので後は現地に向かうだけ。しばらくはまったく雰囲気の感じられない道でしたが、辺りが開けるとともにそれっぽい場所にたどり着きました。
クララ 2011.05.01
こんな感じで草地にクララがガンガン生えています。ここは間違いなくいる! と感じるほどのポイントでしたが、天気が悪いのか時期が早いのか、目的のチョウを見つけることはできませんでした。ロケーションも抜群なので、いてくれさえすればいい画になったのにな~

ここはひとまず確保しておいて、次の探索に移ります。とりあえず雰囲気のありそうな所を求めて当てもなく、気の向くまま心の向くまま走らせます。すると牧草地にたどり着きました。近くには牛も何頭か放されていて、のどかに牧草を食べています。その道の脇には、ほら発見!
ポツポツとですが、全体でみるとそこそこクララがあります。密度は今まで見つけたポイント候補には敵いませんが、もしかしたら期待できるかもしれません。しかし、目的のチョウは見つからなかったので記憶にしっかり刻んで次に向かいます。

と、ここで少し晴れ間が出てくるようになったので、いったん最初のポイントに戻って昨日の続きに挑戦しました。
オオルリシジミ 2011.05.01 1009
本日はまず飛翔から!

しかしまたすぐに天気が崩れて大雨に。みぃの雨男パワーが炸裂していますOTL
天気はしばらく回復しそうになかったので、観光&温泉モードに切り替えました。まずは温泉です。昨年も利用した露天の景色の所へ。雨の露天になるのでお湯はぬるく、景色も微妙な感じに…まあでも風呂の中から天気の移り変わりがわかるので、ゆっくりしました。

温泉をあがってもまだまだ天気は×。みぃの雨男パワーは衰えを見せません。時間もちょうどよかったので次は食事です。地鶏うどんをいただきました。
地鶏うどん 2011.05.01
美味!

この店でお土産なども物色しながら時間をつぶし、外に出てみると雨は小降りになっていました。さあそろそろ探索にもどりましょうか。目指すは昨日見つけた、ヒメウラナミが雨宿りしていた大きなクララのあるポイントです。この場所は道路を挟んで上下に斜面があり、そこにクララが生えています。私が斜面上側、おてんとうさんに下側を担当して頂いてさっそく下草を見ていきます。でも出てくるのはベニシジミやヒメウラナミジャノメだけ。

早々に斜面全部が終わってしまったので、私は新たなポイントを求めてさらに道の奥まで行ってみました。するとそこにも雰囲気のよさそうな斜面があります。チラッと見てみるとクララも多くありそうだったので、おてんとうさんを呼びに戻って一緒に探索することにしました(ちなみに下の斜面にもいなかったそうです)。

さてこの斜面、クララはたくさんありましたがその主はいませんでした。しかしクララに目がいきすぎて、クララ以上にたくさんあるこの草の存在に最初はまったく気づきませんでした。ツルフジバカマ 2011.05.01
これが後に素晴らしい時間をもたらしてくれます!


続きは次回、二日目後半戦!

→『春の大遠征~おてんとうパワーついに炸裂!』へ
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

こんにちは。
阿蘇、雨にたたられたようですが、それなりの果実を楽しめたようですね。
続編を期待しています。さらには、目的その2を、広島県内で見つけられることを希望しています。
いままでの新ポイント発見の履歴を考えれば、不可能ではないかも?

お疲れ様でした

楽しかったです
記事を読むとまたあの楽しさがよみがえります
私も今日からアップしますね
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。