スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

春の大遠征2011~再び阿蘇へ!~

春の大遠征2011~再び阿蘇へ!~

皆様いかがお過ごしでしょうか?

ものす~~~っごく久しぶりのmiiです。

思えば昨年8月を最後にブログや虫から遠ざかった生活をしておりました。配属やらノルマやらもろもろありましたが、やっと一息つけるようになりましたので少しずつ再開しようと思います。

さて再開一発目は何にしようか、正直3月ごろから悩んでいました。普通の山歩きでは地味なので何かいい企画はないのか…考えた結果、ここはやはり遠征だろうと! 時期はGW! 阿蘇だ!!! という訳で今年も阿蘇へ行ってきました。

昨年は単騎でしたが、今年は心強い仲間、おてんとうさんと一緒に行ってきました! 私もおてんとうさんも二回目の阿蘇ということで前回以上の成果は確実です!?


まず東広島を朝6時初。高速1000円をフルに利用して6時間ほどで現地到着。長い移動でしたが虫談義、カメラ談義の車内は期待であふれていました。まあ、またというか、やはりというか…
雨 1
午後から雨だったんですけどToT

しかし、雨までの短い時間に今回の目的その1はしっかりおさえることができました!
オオルリシジミ 2011.04.30 1242
昨年と同じ場所で吸水していました。聞けばおてんとうさんが見たのもこのポイントだということでした。今回はまだ羽化したばかりの発生初期の一頭でしたが、充分モデルになってくれました♪ 少し薄日が差した時には開翅も披露してくれました。
オオルリシジミ 2011.04.30 1259
傷一つないブルー♪

まぁでも一頭くらいしかいなかったので、場所を変えて目的その2を探します。私が昨年見た場所では、あいかわらず紛らわしいコが飛んでいましたが、本命は不在でした。
ツマキチョウ 2011.04.30 1436
おそらくここは発生地ではないのでしょう。昨年はどこか離れた発生地から飛んできたコがたまたま吸蜜していたところに出会ったのでしょう。広く薄く生息していると聞いたので、発生地が特定できない限り昨年のようなラッキーしかチャンスはないんだと思います。

ここから後は雨が強くなってきたこともあり、ポイント探索&観光にスイッチ。クララを探して適当に走り回ってみましたが、なかなかクララ自体が見つかりません。やっと道端で見つけてもそれ一本で終わりだったりとなかなか雰囲気のいい場所は見つかりません。仕方がないので、進むと戻ってこられなくなりそうな道にもチャレンジして、やっと一ヶ所それっぽい所を発見しました。
少しでもチャンスがあるならとクララを中心に下草をチェックしましたが本命不在。
ヒメウラナミ&クララ 雨宿り 2011.04.30
いたのは雨宿りのヒメウラナミのみ

気がつくともう夕方。暗くなり始めたので探索終了です。
ゆっくり温泉につかって疲れをとって、名物の馬刺しをいただいて、宿でフィギュアを見てから就寝しました。
馬刺し 2011.04.30
食べる前に撮ればよかった…


遠征二日目前半戦!

→『春の大遠征~みぃパワー炸裂!~』へ続く
ところで、今回の遠征にはこの車を使いました。
初代愛車 2011.04.30
初めてのマイカー♪

虫屋の車としては低めの車高と広めの横幅に若干難ありですが、普段使いや高速での走り、乗り心地ともとても気に入っています。今後はこの車で移動する機会が増えると思いますので、もしこの色の車がいたら近くにカメラを持ったmiiがいるかもしれません。
たぶんどんどんすり傷なんかが増えていくと思うので、まだ綺麗なうちに記録しておきます♪
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

待ってました

5月の連休は阿蘇でしたねえ。岡山に行ってましたよ。
miiパワーとおてんとうパワーの炸裂、いつかmagパワーも混ざりたいです。そしたら、お天気も曇りぐらいになるかもね。

かっこいいmii車ですね、山で腹をこすりませんように。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
