スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

夏の遠征~さぁ県北へ~

夏の遠征~さぁ県北へ~

地元ゼフは毎回のように雨にやられて不調なため、本日は思いきって県北へ。
同じ雨ならまだ県北のほうが可能性は高いでしょう。

という訳で、いつものように車中泊装備を整えて出発しました。

虫屋の夜の楽しみといえば、お手軽!街灯めぐりです。
虫屋世界ではガがブームのようですが、私はクワガタ狙い♪
現地到着後、すぐに立ち寄った自販機でさっそくアカアシ発見!
アカアシクワガタ 2010.07.05 2220
実は生涯初

他にも叩きだし場所までの街灯で
ミヤマクワガタ 2010.07.05 2241
なんかを撮りながら、寝床を探します。
結局、寝床は道沿いの駐車スペースとして、明日に備えておやすみなさい。


朝、4時半起床。
小雨は降っているようですが、十分活動できそうなコンディションです。
ポイントまで移動してさっそく叩き始めました。

しかしやはり気温が下がっていないのか、ほとんど下りてきてくれません。
特に♂。上の方を舞っているのは見えているのですがそれだけ…
射程圏内には入ってきてくれません。

今回、下りてきてくれたのはこの2頭のみ。
アカシジミ? 2010.07.06 0501
一応カシワから出てきました。
私の眼では判別できませんが、もしかしたら…
ハヤシミドリ 2010.07.06 0531
それからこのコ。
やはり♀なんですが、下りてきてくれてありがとう。

それにしても…やはりここはブヨが多い…
今年も千頭単位でたかられて、防虫ネットの上から何ヶ所もやられてしまいました。
特にまぶたと唇がががg…ToT


叩き出しが思ったほど振るわなかったので、今度は山地性のゼフ狙いで移動しました。
しかしというか、まぁわかっていたのですが天気がよいはずもなく…
雨霧靄 2010.07.06
う~んこのあたりと相性悪すぎなのかも!?
一度くらい晴れた日に来て見たいものです。

といった感じに手も足も出ずに再び移動。
やはりこちらも雨とガスに包まれている状態なのですが、向こうよりは可能性があります。
ヒメキマダラヒカゲ 2010.07.06 0936
一応、チョウは飛んでいますからね~

そうやって初撮影のヒメキマと戯れていると、不意に周辺視野がゼフっぽい蝶影を捕らえました。
慌てて周囲を見渡すと、あれれ、2、3頭飛んでいます。
何ミドリ? 2010.07.06 0940
そのうち一頭を撮ってみましたが…何ミドリ?
クリソっぽいですし、時間的には10時すぎなので雌赤なのですが、何か違和感。
う~ん、ナニモノ?

→次回、後編:夏の遠征~県北は偉大なり~
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

初めて!!!

アカアシクワガタ・・・初めて見ました。
おしゃれですねえ。
楽しみはいくらでもありますね。

>magさん

夜になっても街灯めぐりや樹液めぐり、ライトとラップも待っています!
体力が続くものなら24時間活動したいものです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
