


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ゼフ本番!

ゼフ本番!

先週、やっと目当ての発生が確認されたので、今週が本番!
昨年からの課題、♂の完品開翅を求めて、本日も5時活動開始です。
話は変わりますが、今年から朝は基本的に車中泊からスタートしています。
寝床 2010.06.06
起床と同時に叩き始める今日このごろです(笑)
ただ軽自動車を無理やり寝れるようにしているので少々狭い…
まぁ機材はたくさん積めて雨も気にならないのでその辺は仕方なし。

また昨年から導入しているP90を新たな証拠写真用望遠として使ってみています。
使い勝手が良いようなら正式に採用しましょう。

という訳で、本日もナラガシワからスタート!

なのですが、昨日遅くまで降っていた雨の影響で、気温はまったく下がっていません。
昨年同じ頃は長袖で振るえながら叩いていたのですが、今年は半袖で汗をかきかき叩いています。
これでは叩き出したところで下りてこないというのがオチでしょう。
ヒロオビミドリ 2010.06.19 0523
実際、数頭ゼフが飛び出しましたが、ほとんど下りてきませんでした。
ちなみにこれはP90での撮影です。
条件が悪かったとはいえ使い物にならないかも…

仕方ないので場所を変えると、唯一下りて来てくれたのは、オオミドリ♀
このコはしばらく待っていると、開翅してくれました。
オオミドリ 2010.06.19 0649
下りて来てくれてありがとう!
これでBOSEは免れました!
少し気をよくした私はここから転戦。
もうひとつの宿題を狙いに行きましたが、やはり難しいようで外れ。

ま、仕方ないので切り替えてオオミドリ♂狙いで移動。
しかし山の天気が良くなくて外れ。
天気悪すぎて何もできない…


最後の最後のあがきへ。
しかし、こちらも山の天気はよくなくて…ダメ。
と思っていたら出てきてくれました!!!
メスアカミドリ 2010.06.19 1258
おっ!!!
メスアカミドリ 2010.06.19 1252
♀だ!!!

おっしゃ~!!!
とりあえず最低限、今年も発生を確認しました。
ここまで成果はほとんどなく、ストレス溜まりまくりだっただけにすごく嬉しいです♪

続きで、P90について
P90の評価

さてまずは画像比較。
ほぼ同じ位置から撮っています。
蛾 2010.06.19 1220
100mmMACRO
蛾 2010.06.19
P90

トリミングして同じくらいの大きさにしてみました。
オリジナル画像での大きさはやはりP90の方が大きかったのですが、拡大してみると差は歴然。
それから暗い中でのピント合わせと液晶での対象確認は困難であることも判明。
P90、早朝のゼフには使い勝手が悪そうです。
とりあえず今年一年は使ってみますが、来年からは一眼に戻すでしょう。


おまけ

お目当てを見つけて少し元気が出てきたので、ミズナラっぽい樹があった所へ下見へ。
ササユリ 2010.06.19 1448
ま、なにもいませんでしたが。
次はようやく♂が出ます!

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
