


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

春の遠征第三弾~瑠璃のなるクララ~

春の遠征第三弾~瑠璃のなるクララ~

午前4時半、予定通りに起床。今度は寒さも大丈夫だったようで、ぐっすり眠れました。外はまだ暗いのですが、天気は良さそうです。とりあえず朝食として昨日買ったパンをお腹におさめて活動の準備をします。

本日の目標は、瑠璃の早朝の様子を撮ること、それから開翅と交尾の撮影です。

という訳で、現地到着は5時45分! さっそく瑠璃を探してフィールドへ。
朝の牧草地 2010.05.04 0617
暗いうちに到着

探すことしばし、さっそくクララに止まっている瑠璃を発見しました!
オオルリシジミ 2010.05.04 0619
2頭付き
オオルリシジミ 2010.05.04 0545
さらに3頭付きも

でも私の目標はまだまだこんなものではありません。そう、これぐらい止まっていないと!
オオルリシジミ 2010.05.04 0608
6頭+2

写真では分かりにくいですが、下草にもう1頭とまっていて、全部で8頭! そう、こーゆーのを探していたんです。 まさに瑠璃のなるクララ! 朝一番からラッキーです♪

これ以上探してもこれ以上の集団はなさそうだったので、後は写真の撮りやすそうな個体を数頭確保して、待ちの体勢へ。朝日が差して気温が上がるのを待つだけです。

待つことしばし。1頭が羽を開きました!
オオルリシジミ 2010.05.04 0648
瑠璃のなるクララに花が咲く

よっし、この調子で6頭全部開翅! と思っていましたが、残念なことに途中で数頭に飛び立たれてしまい断念。なかなか思い通りにはならないものですな。

しかし、この1頭を皮切りにあたりで次々と羽を開き始めた瑠璃たち。本当に楽しい時間が始まりました♪
オオルリシジミ 2010.05.04 0704
半開翅
オオルリシジミ 2010.05.04 0713
ああ…
オオルリシジミ 2010.05.04 0727
本当に…
オオルリシジミ 2010.05.04 0740
夢のようだ!

すごく楽しい時間を過ごすことができました。マクロ開翅には十分満足したので、次は広角マクロです。
オオルリシジミ 2010.05.04 0757
再掲
オオルリシジミ 2010.05.04 0756
空と同じ青!

開翅を待つ合間に飛翔にも挑戦。ちょっと感覚が合わなかったようで、ピントがビシッときていません。失敗写真を量産しましたが、何枚か見れるものを貼っておきます。
オオルリシジミ 2010.05.04 09.17
追飛その1
オオルリシジミ 2010.05.04 0858 (2)
追飛その2
オオルリシジミ 2010.05.04 0857
こんな感じで地面近くをメスを探して飛んでいます

う~ん、やっぱり撮ったことのないチョウを撮るのは楽しいですね。これぞ遠征の醍醐味! 時間もお金も無いのに、はまっちゃいそうです。ヤバイなぁ~
まだまだ遠征編で引っ張ります。続きは瑠璃の羽化ラッシュ&ヒメシロ再来です。


→二日目後半へ

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ルリシジミ

1週間でこんなに違うかな~
また行きたくなりました

空と同じ青  阿蘇背景でいい絵ですね ♪

No title

こんにちは。
素晴らしい光景にお目にかかれたようで、羨ましいです。
私はこの種の生体にはお目にかかったことがありません。
何枚かの写真を拝見してふと疑問が。この種って、かなりの確率で下向きにとまるのでしょうか?日光浴はかならず下向きにとまるの?
 なんか面白そう。

うらやましい

毎日来て読んでいますが、うらやましすぎてコメントがかけませんでした。
ここまでくると悔しいですね。
私も夢のような時間が欲しいよ。

>おてんとうさん

私もぜひまた行きたいです! 今度はみんなで行きたいですね。

阿蘇背景、今回の課題の一つでした。

>べにしじみこむさん

確かに言われてみると…
休息ポーズは下向きが圧倒的に多かったように思えます。わざわざ下向きにとまりなおしていた個体もいたようですし、そのほうが安定するのでしょうか!?
他の方の画像を探しても面白いかもしれません。

>magさん

今度はぜひみんなでどこかに出かけましょう! といっても、どこに何を、は決まっていませんが…
また企画を考えようと思っています。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
