スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

春の遠征第三弾~スカイブルーを探しに~

春の遠征第三弾~スカイブルーを探しに~

お待たせしました。それでは遠征の記事をどうぞ!

前回2回の県内遠征でコバルトブルーの某鳥類をたくさん見たことから急遽決定した九州遠征。まぁ最初から撮ってみたいと思っていたターゲット。せっかくGWの休みもあることですし、昨年のサークル旅行に続いて再び九州の地に赴くことにしました。

今回の交通手段は、バス(広島→博多)→バス(博多→熊本)→レンタカーで阿蘇としました。まったく観光をせず美味しいものも食べなかった滋賀遠征を反省して、今回は観光(食事&温泉)も楽しむことをテーマとしました。

という訳でまずは観光のために草千里到着。途中少し渋滞していましたが、おおむね予定通りに草千里に到着しました。
草千里 2010.05.03
このあたりで昼食を食べながらゆっくり観光して、午後から本格的にポイント探しを行う予定です。これは本格的な撮影を次の日の早朝に絞っていたためで、本日3日の最低限の目標は撮影ポイントの確定ということです。まぁ最低一ヶ所は情報を頂いていたのでそんなに急ぐこともないでしょう。
渋滞 2010.05.03
そこで昨年行けなかった火口に向かおうと思ったのですが延々の渋滞…
草千里からここまで30分くらい消費、否、浪費してしまいました。う~ん、ここは早い判断が必要ですね。…諦めます。火口は次の機会にして、ポイント探しに移りましょう。
阿蘇ドライブ 2010.05.03
火口への道を外れてしまえばこの通り気持ちのいい阿蘇の道。天気も珍しく上々(笑)。やっぱりオオルリが私を呼んでいるようです。まずは教えて頂いたポイントから行ってみましょう。

で、ポイント到着。なんて事はない牧草地に見えますが、虫屋さんっぽい人達がいます。どうやらここで間違いないようです。さっそく周辺を探索します。と、いきなりそれっぽいチョウが飛んでいます。こんな道端にいるのか?と思いながらも止まるのを待ってまず一枚。
オオルリシジミ 2010.05.03 1321
間違いない!

なんとあっけなく見つかってしまいました。そのあたりを普通に飛んでいます。というか飛んでいるチョウはほとんどこのコ達。しかしなかなかうまく撮れないので、もっといい場所はないかと移動している途中に目に飛び込んできたのが以下の光景。
オオルリシジミ 2010.05.03 1336
集団吸水!

さらに近くを探すともっとすごい光景も!
オオルリシジミ 2010.05.03 1441
20数頭!!!

こんな集団吸水は初めて見ました。しかも他の個体が近づくたびに翅を開くので、ブルーの波のように見えます。開翅は明日の朝に狙う予定でしたが、せっかくなので今のうちに少し撮っておきましょう。開くタイミングに合わせてシャッターをきります。
オオルリシジミ 2010.05.03 1347
同時に飛翔中の個体が写りこんだりもします。
オオルリシジミ 2010.05.03 1348

オオルリシジミ 2010.05.03 1456
いや~楽しいです♪

しかも地元ではまだまともに撮れていない春型のサカハチまで登場してくれました。
サカハチチョウ 2010.05.03 1341
ラッキー♪

十分に吸水の撮影を楽しみました。撮影に夢中になりすぎてかなりの数を散らしてしまったので、次は牧草地へ繰り出します。まだ午後の比較的早い時間ですが、あたりにいるのは休息中か吸水中の個体だけで、あまり活発に飛んでいる個体はいません。たまたま吸蜜に来ていた個体で、タイミングを合わせて飛び立つ瞬間をGET!
オオルリシジミ 2010.05.03 1420
このコは♀のようです。この日に見たのはほとんどが♂だったのでけっこうレアです。事実、現地で会った方に♀はまだほとんど発生していないということを聞きました。
その後、やや日が傾き始めたくらいに、休み始めた個体で、2頭いっしょにとまっているのを発見!
オオルリシジミ 2010.05.03 1426
じゃ、また明日~

もうほとんどの個体が不活発なので、本日の瑠璃はこれにて終了。下見のつもりの探索だったのですが、十分に満足できる結果となりました。これなら明日の朝もここで大丈夫でしょう!
ここからは三択です。他の場所で瑠璃を探すか、ヒメシロを探すか、もう観光をするか。ここでの私の選択は、ヒメシロ。瑠璃には十分満足しましたし、まだ夕方と言える時間でもなかったので、ここは撮影種数を稼ぐ方向にシフトすることにしました。
という訳で次回、ヒメシロ探索編です。


→熊本遠征一日目 後半戦へ
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

オオルリ

私が行ったのは昨年4/28、出始めのオス5匹ほどしか飛んでいませんでした。
いきなり集団に逢えてよかったですね。
綺麗なチョウですよね。
D90の飛翔撮影、上手に撮れてますね。

>おてんとうさん

昨年のおてんとうさんの遠征に触発されて行ったのですが、本当に良かったです。シジミ好きな私にはとても楽しい遠征でした。
飛翔は私にしては珍しく「待ち」で撮ってみました。うまくいってよかったです♪
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
