スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

冬の大遠征~南の島でチョウを追え!~

冬の大遠征~南の島でチョウを追え!~

離島遠征一日目

まずは、移動からです。石垣まで行く最も楽な交通手段は…飛行機! ということで、初めて一人で飛行機に乗ることになりました。そのためには空港まで行かなければならないのですが…外は大雨です。今回は家の車を使うことができないため、移動手段は原付の予定でした。しかし、こんな雨の中、原付で出たら確実に空港までにヤラれてしまいます。仕方がないので、タクシーを呼んで…痛い出費でした orz

そして空港。最初は搭乗までの流れがわからなくてオロオロ。チケットの二次元バーコードで乗るんだ~などなど。どたばたしながらもなんとか搭乗できました。

ちなみに機内での席はもちろん窓際、それも翼が見える位置を取ってあります。
広島ー那覇 2009.11.17
ブロガーのたしなみ♪

飛行機での遠征だ、という気分を盛り上げるためにも、こういう行動が重要になります(笑) 天気が悪かったためにだいぶ揺れていたようですが、かなり快適な旅でした。そして、那覇空港で乗り継いで…
那覇ー石垣 2009.11.17
たしなみ、たしなみ(笑)

石垣到着!!!
おーりとーり 2009.11.17
いろんなHPで見かけるコレ♪

それにしても石垣空港着陸は少しスリリングでした。空港が市街地のすぐ近くにあるため、市街地に突っ込んでいくような感じでした。怖い怖い。
空港に着陸する飛行機 2009.11.17
下から見るとこんな感じ!

本来ならばここからレンタカーの手続きとなるところですが、今回はすでに用意してあります。ゼフ探索などでおなじみの先輩が一足先に石垣入りしていてくれたため、車から宿からポイントから、すべてお任せしていました。ありがとうございました!


で、問題の天気はといえば、曇り時々雨。やはり私の遠征には雨がつきもののようです… orz それでもまだ、空港付近では晴れ間も見られました。しかし山のほうへ進路を取ると、とたんに雨が降ってきます。
雨1 2009.11.17
降ってはいますが、まだまだ着いたばかりで元気いっぱいの私は、雨にも負けずにチョウを追います!

とりあえずはバンナ公園へ。私がまず見てみたかったのが、ルリウラナミだったためです。そしてルリウラのいる場所までの道すがらで、すでにいろいろ飛んでいます。まず目に留まったのが、ヤエヤマムラサキ。
ヤエヤマムラサキ 2009.11.17 1331
さすがに南国♪

いきなり本土では見られないチョウがいました。さすが離島です。そしてわらわら飛んでるミスジチョウはリュウキュウミスジか? そしてそのリュウキュウミスジに混ざって飛んでいるのはヤエヤマイチモンジでしょう。とにかく見るチョウ、見るチョウすべてが初めて見る種ばかり! なんかすごく楽しいです♪♪♪
タイワンクロボシシジミ 2009.11.17 1325
下草で休んでいたタイワンクロボシシジミ♪

雨でも関係なくチョウ達は飛んでいてくれるのでよかったです。チョウが飛ぶたびに立ち止まるようになるので、なかなか進めません。そうやってゆっくりとウラナミポイントへ到着。相変わらずの雨ですが、ルリウラはしっかり飛んでくれています。
ルリウラナミシジミ 2009.11.17 1407
止まっているときは開かない

待っていても無駄なのはわかっているので、飛翔を狙います。今回はルリウラの翅表を撮るために来たといっても過言ではありません。カメラに雨が悪いのはわかっているのですが、ここはタオルで覆ってチャレンジです。
ルリウラナミシジミ 2009.11.17 1409
白い点は雨粒!

一応、撮れています。ホントは♂が撮りたかったのですが、♂は動きが速すぎて画角に入りませんでした。
オジロシジミ 2009.11.17 1346
ついでに足元にはオジロシジミ♪

しかしこのあたりで、雨が本格的にヤバくなってきたので退散しました。私自身は大丈夫なのですが、なんのガードもしていない機材たちが心配になったのです。そうして車に戻っている途中にクロボシセセリ。
クロボシセセリ 2009.11.17 1406
雨のせいでマクロが難しい

石垣島では普通種らしいですが、何を見ても初めて状態な私には絶好のターゲットです。ありがたく静止画をいただきました。

さて移動します。先輩一押しの雨でも虫が見られる場所に案内してもらえることになりました。ポイントに着くと、確かにチョウが飛んでいます。リュウキュウヒメとミナミキチョウ達が。そして頭上には、ヤエヤマイチモンジ♂
ヤエヤマイチモンジ 2009.11.17 1604
♂は一文字

この場所は、周囲が樹で囲まれていて風がほとんど当たらないうえに、頭上が少し開けているために虫達が活動できているんでしょう。そういった感じでそれなりにチョウは見れましたが、なにかパッとしません。やっぱり雨がキイている感じです… 加えて、機材の故障が怖い、怖い。撮っている間は結構濡れてしまっています。

そこで雨対策。マックスバリューでラップを購入して、カメラをラッピングしてみました。
ラッピング 2009.11.17
なんだろう、コレ(笑)

さらに移動。山方面は天気が悪いとみたので、次は海岸沿いです。適当に車を走らせて、入れそうなところを探します。そして、ゲットウが道沿いにある所で車を停めて探索開始。少し歩くと海岸沿いに出ました。そこで先輩が小さいチョウが飛んでいると呼んでいます。私も近づいて見てみると、ランタナの周りを非常に小さなチョウが飛んでいます。
ホリイコシジミ 2009.11.17 1448
ホリイコシジミ?

ランタナの周りを飛んでいますし、たぶんホリイコだと思います。思いますが確信が持てません。とりあえず写真だけはしっかり撮っておいて、後で確認することにします。
ホリイコシジミ 2009.11.17 1454
交尾個体もいました

それから海岸沿いの探索です。防風林のような所でもランタナは繁茂しており、足元では小さなシジミチョウが飛んでいます。これもたぶんホリイコなのでしょう。一応、表も狙って飛翔でおさえておきます。
ホリイコシジミ 2009.11.17 1507
意外と青い♂
ホリイコシジミ 2009.11.17 1507 (2)
ホント小さいので撮りにくい

それから飛んできたシロオビアゲハや
シロオビアゲハ 2009.11.17 1457
ネッタイアカセセリ↓
ネッタイアカセセリ 2009.11.17 1505
リュウキュウアサギマダラなどを撮りつつ、しばらく海岸沿いを楽しみました。そして、最初の道沿いのゲットウでオオシロモンセセリの幼虫を探したりしてから、再び移動。しかし移動を始めると、とたんに雨脚が強まってきます。
雨3 2009.11.17
あ~~~~

仕方ないので、今日はもう次の日以降の下見のために、ひたすらドライブをしてもらいました。結局、天気はまったく回復しなかったので、すぐに宿へ。
宿でカメラ機材などを整理して、さっそく夕食です。雨も降っていて移動も面倒だったので、素直に宿の前の居酒屋に入りました。そこでチャンプルーや魚のから揚げを、オリオンビールでいただきました。初めて飲みましたが美味しいですね、オリオンビール♪ ちなみに画像は撮り忘れました。大失敗です…
美味しい夕食をいただいて、宿に戻って明日の準備を整えて、就寝。普通に半袖半パンで寝られるこの気候。あぁ石垣に来てるんだな~zzZZZ


→二日目に続く
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

待ってました!

え~!!
石垣だったんですか。
これはラッキー
リタイアしたら石垣に行こうと思ってるんです。
じっくり見せてもらいますね ♪

>おてんとうさん

お待たせしました。
今回はせっかくなので石垣まで行ってきました。
雨で成果は微妙だったのですが、参考になれば幸いです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
