スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ゴマ探し2009

ゴマ探し2009

今年は実生活のほうがなかなか忙しかったので、ゴマ探しの時間がほとんど取れませんでした。いや、8月中旬に行った京都旅行のために時間が取れなくなったというのが正しいか… というわけで、8月ももうあとわずかで終わるという29日になってやっと探しに行くことができました。確実に見るなら県北なのでしょうが、それは昨年見ていますし、ボーズ覚悟で比較的近場をうろうろしてきました。

という出だしで書きかけだった撮影記を今更になって掲載です。
では続きをどうぞ。

機材は練習のためP90一台に絞りました。特に狙いたいチョウもいないこの時期なら、それで後悔することもないでしょう。まぁマクロを一本だけ持っていくよりは移動中の景色が撮れるので便利でしょう。
ゴマ探し1 2009.08.29
久し振りに走ると気持ちいい♪

ちなみに今回はあまり時間が取れなかったので、大和中心となりました。それも本当に東広島に近いところばかりになってしまいました。まぁ、昨年に目を付けていたところを何ヶ所かまわってみて、ダメならそこからは適当にふらふらしてみるつもりです。

昨年ポイントのその①
ゴマ生息地?候補1
こんな所(使い回し画像)

今年も昨年と同じような雰囲気が保たれているようでしたが、やはりいませんでした。唯一モデルになってくれたのが、だいぶ離れた所にいたムラサキシジミ。ズームの威力で何とかとれたという感じです。ただ、やはりAFは無理だったのでMFです。
ムラサキシジミ 2009.08.29 1433
ただMFの操作感はなかなかよいので助かりました。樹上ではないのと、明るい時間帯だったのでまだ確定は出せませんが、ゼフ用としても十分使えそうです。

探索に戻ります。昨年ポイントその②と③は、雰囲気が悪くなっているようだったのでスルー。さらにポイント④。ここは近づきにくかったのでスルー。時期的にあまり良くなく、いないほうが可能性が高い状況なので、無理な探索は避けました。

といった感じで、あまり動かないうちにまわり終えてしまったので、適当に知らない脇道などに入ってみました。運が良ければ良い雰囲気の場所に出るでしょう。そして行き着いたのはこんな所。
ゴマ探し2 2009.08.29
今回初めて見つけた斜面

あまり良くなさそうですが、今回初めて見つけたまともな斜面です。
ワレモコウ 2009.08.29
反対側から

とりあえず近づいて、ワレモコウ結構あるな~と眺めていると、ブルーのチョウが飛びました。俄然テンションが上がります! しかしなかなかとまってくれないので確認できません。ゴマならすぐにとまると思っていましたが…
ルリシジミ 2009.08.29 1345
開翅中

案の定、ルリでした… orz 
まぎらわしいよ~~~ なにもこんな所に居らんでも… 最初に期待した分、ダメージが大きい。
夏も終わり 2009.08.29
ま、切り替えていこう!


さらにあてもなく彷徨います。まったく見たことのない道を突き進みます! と思っていましたが、途中で見覚えがあるような気がしてきました。そして、しばらく進むと東広島の某所に出ました。あぁやっぱりここだったか、という感じです。

実はここは最後に訪れるつもりの場所だったのですが、到着してしまったからには探索するしかないでしょう。予定していた活動時間よりもだいぶ短くなってしまいますが、今日はもう終わる方向で行きましょう。ということで、あとは地元で気になっていた所をちょろっとまわって終了。やはりというか当然というかゴマは居りませんでした。

結局、今年のゴマ探しはこの一回だけになってしまいました。いろいろ忙しかったとはいえ、もっと行っておけばよかったな~ このあたりのゴマがいなくなってしまわないうちに、一度だけでも見ておきたいものです。そしてできれば、こういった探索中に新たな産地が見つかるといいな~と思います。
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
