スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

クマソ探索

クマソ探索

本当は阿蘇とか高千穂とかの記事を先にアップするべきなのでしょうが、最近話題になっているようなので…
遅れ気味ですが、私もクマソを探しに行ってきました!

私の探索ということで、もちろん探索範囲限定=東広島。特に今年の2月にソテツを調べたAK2方面を中心に探索しました。今回は豪華2本立ての撮影記です!(注:1回目は余りに内容がなかった…とも言います。)

というわけで1回目の探索。これは21日の水曜日だったでしょうか? 2月にソテツを探した記憶を頼りに、とりあえずふらついてみました。
農地にソテツ
こんなのや
ソテツ 2009.10.21 1505
こんなの

で、予想通りに敗退… そんなすぐに見つかるほど甘くありませんでした。食痕もまったく見つかりません。一度だけそれっぽいのがいたような気もしますが、確認できなかったため、それはウラナミシジミだったということにしておきました。
というわけで、クマソはまだ東広島には来ていない!(←おいっ!!!)


こんな感じのグダグダな一回目の探索に続いて、今回の2回目の探索です。作戦は前回と変わりません。すなわち、
『知っているソテツを端から回る→回りながら新しいソテツを確認』を繰り返す!
まぁこれしかないですよね~

で、前回と同じ所を回ってきました。でもそれだけでは面白くないので、まだ入ったことのない道に入ってみました。すると、そこには!
ナラガシワ 2009.10.31 1033
ナラガシワ!

AK2初のナラガシワを発見しました。これでナラガシワの南限を更新(たぶん)! あとはあのコがいてくれれば、あのコの南限も更新です。でも見た感じ2本しかないのが残念です…

でも、なんか一気にテンションがあがりました! やっぱりゼフ関連となると反応が違います。ゼフ大好きです、ハイ。
その良い流れのまま、知らない道探索パート2へ。そこで発見したのは大きめのソテツ。
近所の視線を気にしながら接近してみると…何か飛んでいます! それも明らかにソテツに執着していることのわかる飛び方です! 逃がさないようにそっと近づいてとまるのを待ちます。そして…
クロマダラソテツシジミ 2009.10.31 1200
クマソ発見!!!

やりました! ついにクマソを東広島で撮ることができました。やっぱり彼らは東広島にもやってきていたのですね。

ウラナミと違って、このクマソの飛び方はゆっくりで、すぐにとまってくれます。そしてすぐに開翅します。
クロマダラソテツシジミ 2009.10.31 1202
翅表は確かに紛らわしい

本当にすぐ開翅するので苦労しましたが、しばらく粘って裏面もGET
クロマダラソテツシジミ 2009.10.31 1205
裏面は明らかに違う

ソテツに食害がなかったことから、このコは分布拡大中の個体であると考えられます。おそらく隣の呉からやってきたのでしょう。このコは産卵行動をとっていないように見えましたが、今後東広島でも発生を始めるのか否か。非常に楽しみです♪
クロマダラソテツシジミ 2009.10.31 1204
今度はオスも撮りたいな~


意外と早く目的の種が見つかってしまいました。最悪、呉に行ってでも撮ろうと思っていたので、時間が余ってしまって… なので、久しぶりにクロツのチェックをしました。今まで私が知っているツメレンゲポイントは2ヶ所。そこを訪れてクロツの有無を確かめてみました。
…が、やはりいませんでした。もう少し詳しく探索して、新しいツメレンゲポイントを見つける必要がありそうです。それは次回以降、クマソの分布の拡大具合を確認するときにやることにしましょう!
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

クマソ

お~
東広島にもいましたか。
千光寺周辺で大分前から捜してますが見つかりません。
 来年には来るかな

>おてんとうさん

はい、ついに東広島までやってきました。
本当に来年は東部にまで進出してしまいそうですね。
でもそちらは岡山から広がってきそうですね。

No title

ご無沙汰しております。クマソ発見おめでとうございます。こちら関東でもようやく拡散し始めたので、ソテツを見るとついつい確認行動を取ってしまいます。ナラガシワ、あるとドキッとします。

>fanseabさん

お久しぶりです。最近いろいろと忙しかったり、とらぶったりでなかなかブログが進みません。レスも遅くなって申し訳ないです。
クマソ、本当に運が良かったようで、たまたま産卵に訪れた雌を見つけたようです。後日、知人から同所で幼虫を見つけたとの報告がありました。もしかしたら、遅くまで見ることができるかもしれません。
拡散は止まりませんね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
