スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ぼちぼちと復活

ぼちぼちと復活

え~、久しぶりの更新です。まったく更新しなかった先月は学生最後の夏休みということで遊びに遊んで……週一で県外旅行なんてやっておりました。加えて先日の卒論中間発表なるものの準備もありまして、だらだらと記事を書かないでいたら、いつの間にか一ヶ月以上放置していた、というわけです。初めて一ヶ月以上放置されているブログに表示される広告を見ました――ちょっと反省…

というわけで、これからボチボチ休んでいた間の記事を書いていきます。まず復帰一発目は、地元産クロです!
クロミドリ 表翅
地元産クロ!

先輩が最初に採集した地元産♂を撮影させてもらいました。思っていたよりも鈍い光沢…いやツヤと呼んだほうが適切な輝きをしています。先輩曰く、ほとんど構造色が出る機構が無いらしく、それで鈍いツヤになっているのだそうです。
クロミドリ 裏翅
裏面

地元産、今年はまったく歯が立ちませんでした。高所を飛ぶ姿を眺めただけで終わった一週間… 次の挑戦では必ずリベンジして見せます! 

撮影の機会をくださった先輩には感謝、感謝です。本当にいつもありがとうございます。
『クロミドリはあまり輝かない』

そうなると、俄然輝かしたくなるのが写真屋というもので…角度をあれこれ変えながらもっとも輝く角度を探してみました! 
クロミドリ 正面上方
正面上方
クロミドリ 前から斜め上方
斜め前上方
クロミドリ 後上方から
後上方
クロミドリ 後から斜め上方
斜め後上方
クロミドリ 横から
横から
これを見る感じでは、意外と後ろ側上方から写したものが比較的良く発色しているように見えます。そして他のゼフではもっともよい発色の得られる斜め前からのものは思っていたほどではありません。もちろん室内でストロボを使用しているので、自然状態での発色とは違ってくるのでしょうが、これもひとつの参考として役立つ日が来るはずです!

こんな感じで今回は終了。今後、9月に行った旅行ネタ中心に記事を書いていきます。虫とは関係ないメンバーで行ったのですが、ちゃんとチョウネタも入ってます。とは言っても観光中心だったので、あまり期待はしないでください。
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

学生さんの夏休みは忙しいですよね。
どうしていらっしゃるのかと、少し心配していました。
いきなりクロミドリで再開(?)とは、気合いが入っていますね。
私も来年の目標の一つです。しかし、この蝶もいったいどこまで生息地(発見地)が増えるのか、楽しみです。

おひさでした ♪

パソコン開くたびに京都の記事で、来年のゼフまでお休みかな?と思ってました(笑)

久しぶりのゼフ記事、miiさんらしい再開ネタですね。

また楽しみにお邪魔します。

>べにしじみこむさん

心配をかけてすいませんでした。さぼり始めると止まらなくって…
これからボチボチ復活していきます! 

クロミは本当に楽しみです。これからは、アベマキもマークしないといけません。

>おてんとうさん 

お久しぶりです。私もゼフシーズンまでお休みしようかと思っていました(笑)
しばらく旅行ネタをアップしながら、地元ネタをためておきます。またどこかでご一緒しましょう!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
