スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

夏の遠征その3 ~後編~

夏の遠征その3 ~後編~

…ポツン……ポツンポツン………ザーザーザー…

真夜中、車の屋根に当たる雨音で目を覚ます。一度寝付くとなかなか起きない私であるが、初めての車中泊に多少敏感になっていたのだろうか? まぁそれは置いといて、外はどうやら雨が降り始めたようだ。これは明日もダメか~と落胆しながらも、私は雨音を子守唄にして再び眠りへとおちていった…

そして午前7時、心地よい目覚め。車中泊はかなり快適であった。寝付くまでには、車内にこもる熱気やしつこい蚊とのバトル(私の勝利!)などにより多少の時間はかかってしまったが、ぐっすり眠れた。やはり平らで動かない場所はいい♪ ちなみに天気は曇っているが雨は降っていない。早速天気予報を確認すると、午後に向かい晴れていくようだ。これは多少期待できそうだ。

というわけで出発。途中コンビニに寄って、朝食と昨日破れてしまったストッキングの替えを購入。レジのおばさんの視線が痛い… さっさと退散してかなり早めに目をつけてた所の周辺に到着した。このまま待っているのはもったいないので周囲を散策。ポイント候補を先に見つけておく作戦だ。それに今日はこれもある。
叩き棒 2009.07.30
これがあると落ち着く←叩き棒依存症

昨夜、もし今日が雨だった場合に備えて立ち寄った釣具店にて購入。多少全長は短いが、持ち運びの便利さを考えると縮長は短いほうがいいので今回はコレ。やはりコレがあるとゼフを狙っているんだと気合いが入るような気がする。

そして、もちろん今日も足元は変態(笑)
戦闘準備 2009.07.30
誰にも会いませんように

変身は車内で済ませ、周囲をうかがって出撃。幸い時間が早いのとさびれた林道であるため、あたりにはまったく人の気配が感じられない。そのまま砂利道をしばらく進むと、なんとなく良さそうな場所に着いた。
ポイント候補 2009.07.30
こんな感じでどうだろう!?

自分の中の勝手なイメージだがこんな感じの所にいるような気がする。適度に空間のある高いアカガシという感じ。それにここは谷になっているから高さも稼げて写真には良いかもしれない。ここは午後から来てみよう。

続いて、周りをパシパシ叩きながら林道を歩いているとなにかが飛び出してきた。パッと見えた色はオレンジ系だったのでキリシマではないようだ。で、何が出てきたのかというと、チョウですらなくイカリモンガ。普段は無視しているところだろうが今回は他が全滅なので撮ってみた。今まで気づかなかったが、翅の複雑な模様やオレンジの紋など、なかなかどうして綺麗なものである。
イカリモンガ 2009.07.30 0806
林道はこんな雰囲気

暗かったのでフラッシュをたくと、たまたま翅表も写り込んだ。
イカリモンガ 2009.07.30 0804
初めて翅表を見た

普段見ることのない翅表は、黒字にオレンジ紋というシンプルなデザイン。しかしオレンジ紋が映えて意外と美しい。よく見るとそのオレンジの紋は錨のような形に見える。これが名前の由来なのだろうか?

ここではこれ以上成果がなかったので適当な所で引き返し、別の林道へ。しばらくはずーと面白くない植生が続いていたが、川が横を流れ始めたあたりでなかなか雰囲気が出てきた。後続車はまぁ来ないだろうから、ゆっくり流しながらルッキングを行う。

すると少し先の樹上を緑色の物体が通り抜けて行った!

キリシマだ!!!

あわてて車を停めて周囲を探すが、例の蝶影はすでになし。一度姿を見せたということはこのあたりでテリトリーを張っているかもしれないと思い周りを探す。するとだいぶ遠い杉でテリトリーを張っている銀色の蝶を発見した。が、あまりにも遠すぎるために確認不可。写真に撮って拡大してみても点にしかならないのではしかたない…

ここはあきらめて、さらに探す範囲を広げてみるとアゲハの吸水を発見。最初はモンキ&カラスだったが、途中でミヤマカラスが登場。ミヤマカラスはまだまともに撮れていないので撮影を試みる。ところが、ここでタイミング悪く車が登場。アゲハ達を散らして走り去っていく。まぁよくあることなので、またしばらく吸水に集まるのを待って……アゲハ達が戻ってきたところで、再びさっきの車が登場。何!? 君たち俺の邪魔してんの!? と目で語りかける私。まぁ通じないのだが…
ミヤマカラスアゲハ 2009.07.30 1138
やはり美しい!

そして次に戻ってきた時にやっと撮影できた。自身初となるマトモなミヤマカラスの写真GET! 前回は証拠写真しか撮れなかったので意外と嬉しい。これくらいのが地元でも撮れたらいいな~

ミヤマカラスも撮れたので探索再開。だが、結局それ以後はキリシマらしきチョウは見つけられなかった。最後にもう一度テリを張っている謎シジミを眺めて、ここはあきらめて最初の林道に引き返す。例の有望ポイントに戻ってみないと♪

最初の林道に戻るとネットマンがいたので話しかけてみたが、まだ見てすらないとのこと。昔より個体数が減った、などという会話をしながら観察を続けるが、いっこうに目的のチョウは姿を見せない。結局、彼らは別の林道に行くことに決めたようだが私はこの場で粘ることにした。そして朝、目をつけた場所に行ってみるが見事に何もいない。うーん私の感覚は間違っていたのかな… 最後にアオバセセリのようなチョウが飛ぶのを目撃しただけで終わってしまった。

その帰りに樹上を飛ぶ大きめの甲虫を発見。何かわからなかったのでテキトーにピントを合わせて何枚か写すと、一枚なんとかわかる画像があった。
ヤマトタマムシ 2009.07.30 1357
タマムシだ!

なるほど、彼らが飛んでいるのはよく見るとたぶんケヤキ。ケヤキの樹上を飛ぶというと…ヤマトタマムシか!? そうであれば人生初遭遇。ただ高くてよくわからない… しばし低い位置に下りてくれるのを待つが結局それもかなわなかった。もし今度来ることがあったら、その時はネットを持って行って捕まえてみよう!

15時をまわったのでそろそろ終了しよう。汗だけは流しておきたかったのでナビで検索。近場の銭湯に向かうことにした。距離的にはかなり近かったのだが、ここで渋滞につかまってしまう。
渋滞 2009.07.30
動いてくれ~

普段車を使わない私には不慣れな渋滞様。待っていても一向に目的地に着かない。業を煮やして脇道に入ってみるも失敗。むしろ時間を使ってしまった。加えて、目的地周辺でもトラップが待ち構えていた。いっこうに施設の入り口がわからないのだ。団地に迷い込んで目的地周辺をうろうろウロウロ… どうやらナビのデータが古かったようで入口が違うようだ。ナビに従った入口は現在は通行禁止となっていた。

そんなこんなでかなり時間を消費してしまった。レンタカーを返す時間が迫ってきていたので急いで土産を買える場所を探す。こちらは渋滞はなかったので意外と早く行動でき、泊まった所と別の道の駅でお土産などを購入。購入後に店を出た所でコムラサキの求愛を目撃。
コムラサキ 2009.07.30 1450
一眼持っていればよかったのに…

コンデジしか持っていなかったのでとっさに地面を使って置きピンしてノーファインダー撮影。一枚しか撮れなかったがなんとか写りこんでいた。琵琶湖畔にはヤナギの樹が多く植えてあったのでそこで発生しているのだろう。

お土産も購入したのであとはレンタカーを返すだけ。店の近くにはガソスタはないようなので、少し離れた所で給油して無事に駅前にたどり着けた。返却も無事に終わり、やることもないのですぐに電車に乗る。
帰りの夕日 2009.07.30
やっと太陽がのぞいた

初日からこの天気だったらよかったのに… 今日は時間がないので夕日はこれのみ。これ以後の電車は再び爆睡で過ごし、大阪でのバス待ち時間はヨドバシでつぶし、最後の深夜バス。
夜行バス 2009.07.30
出発!

今回も一度SAで休憩して、それから就寝時間となった。
就寝 2009.07.31
おやすみなさい

今回はそれなりに寝れて、無事に帰宅。そして昼まで寝てバイト。あ~ハードだった。


かなりハードな日程の中で、天気にも恵まれない遠征となってしまったが、よい経験がいっぱいできた。キリシマの住む場所の雰囲気がつかめたのはもちろんだが、遠征にあたっての心構えや準備の大切さを学ぶことができた。次の遠征ではそれを活かし、万全の下準備のもとで臨みたいと思う。……次は離島かな!?
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

大遠征 2

お疲れさまでした
目的は達せなかったけど、miiさんのことですから
この経験を糧にして次はきっとゲット出来ると思いますよ。
それから、ストーリーは今回も凄くおもしろかったですよ


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>おてんとうさん

今回はネタがあまりなくて文章は難しかったです。
目的が果たせなかったのは残念です。来年にでも機会があればいいのですが。

>非公開コメントさん

げげ!? そんな人いたんですか!?
私は見たらそっこで逃げます。たぶんあっち系の趣味の人なんでしょうから…
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
