スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

クロモを撮る

クロモを撮る

本当はもっと早い時期に行きたかったのですが…
遠征やら雨やらで少々遅くなってしまいました。
というわけで、すでに発生しているであろうクロモを撮りに行ってきました。

現地到着、5時半!
別に早く行く必要はないのですが、どのくらいの時間から活動しているのか疑問だったので…
ついついゼフ感覚で早朝に行ってしまいました。

そして当然の如く、見えない!
クロモがいる場所は日陰なわけで…ポイントに着いてもライトなしでは観察不可能でした。
とりあえず麻雀でもやりながら明るくなるのを待つことにしました。

で、30分後。
昨年とは異なる樹液食堂で発見!
クロヒカゲモドキ 2009.07.23 0608
メスかな?

今年もノコギリとのツーショットです。
新鮮な個体、おそらくメスでしょう。
樹液に夢中だったようで、全然逃げませんでした。

それから樹液にはこのコも来ていました。
樹液食堂 2009.07.23 0603
クロコノマ

ピントとかいろいろ甘いのですが、お気に入りの一枚。
樹液食堂の雰囲気が出てるかな~


ここに1頭いるということは…
さらにその周囲を探すと、クロモの別個体発見!
クロヒカゲモドキ 2009.07.23 0613
これはオスかな?

なかなかいい位置にとまってくれたので、真横から狙います。
一脚は持っていきましたが、暗すぎ…1/6秒は私の腕では無理でした。
しかたなくスローシンクロで撮りました。
背景が真っ暗にならないだけまだマシです。

こちらはもうスレ始めています。
雌雄の違いなのかもしれませんが、新鮮なオスを撮るならもう少し早くに来る必要がありそうです。
やはり7月中旬発生というのが有力でしょう。


その後、飛翔にもチャレンジしようとしたのですが…あっさり逃げられて断念。
樹液の所にいたコにもふられてしまったので、帰ることにしました。
その帰り道で…
クロヒカゲモドキ 2009.07.23 0654
別の樹液ポイント発見!

行きでは全く気づきませんでした。
というか、こんな細い樹はマークしていませんでした。
チョウが飛び出してきてくれなかったら、気づかないままだったでしょう。

せっかくもう一度チャンスをもらったので今度こそ飛翔を撮ったる!
と意気込んで臨んだ飛翔でしたが…
クロヒカゲモドキ 2009.07.23 0657
設定ミス

シャッタースピード不足。
Aモードのままで撮っていました… orz


これで今回も、飛翔と開翅と手乗り(これは無理かな~)はお預け。
次回の課題となりました。
次はもっとしっかりした三脚を持っていこ。
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

やっぱり

やっぱり、次はクロモでしたか。
そろそろだろうなあと思っていたのですよ。

今回は大三元は出なかったのですね。

No title

以外と早い時間帯から活動しているのですね。
これは面白い物見せていただきました。

>magさん

読まれていました!?
ここ最近、いつ撮りに行こうかとチャンスを狙っていました。

麻雀、役満は無理でした。そうそう運は続かないようです。

>maedaさん

最初に蝶影を見たのは5時半過ぎです。
クロモかコノマかわかりませんでしたが、かなり早くから動けるようです。
今年の樹液場もわかったので機会をみて再挑戦してみます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
