スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

夏の遠征その2 ~珍蝶大三元!~

夏の遠征その2 ~珍蝶大三元!~

前回の遠征から3日後。
再び遠征へ!
今度こそ撮れなかったチョウ達にリベンジしてきました!


でも、まずは探索前の小ネタからスタート。
朝一番、ちょっとした時間つぶしで行った携帯の麻雀ゲームで…
大三元 2009.07.15
いきなり大三元!!!

今回の遠征は何かが起こるという暗示なのだろうか!?
少なくとも朝から運だけは良いようなので期待していいということなのでしょう♪


というわけで、大三元の勢いのままさっそく早朝の叩き出しに挑戦です。
狙いはまだ見ぬゼフィルス、オナガ。
今回の同行者の方が目をつけていたポイントでオニグルミを叩きます。
今日も風が強かったためかなかなか出てきませんでしたが、やっと1頭が射程に下りてくれました。
オナガシジミ 2009.07.15 0647
まずは初撮影1種目!

しかし撮影には難儀しました。
早朝でまだ周囲は薄暗いうえに強風=手ブレ&被写体ブレのダブルパンチ。
三脚を持っていないことを本気で後悔しました。

さらにオナガはかなり敏感で、不用意に動くとすぐに飛び立ちます。
何回目かのチャレンジでやっとこの写真が撮れましたが、やはり少しブレてしまいました。
良い写真を撮ろうと、その後もしばらく粘りましたが、追加は無し。
綺麗な写真は次回の課題にして、次の目的地へ移動をかけました。


バビューンとポイント到着。
意外と時間を使ってしまい、もう8時をまわってしまいました。
もう下りてこないかもしれませんが、ここでも叩き出しに挑戦。
今まで撮りもらしてきたゼフ達をターゲットにしました。

というわけで、見られたゼフ達を。
ウスイロオナガシジミ 2009.07.15 0836
初撮影2種目♪

メスアカミドリシジミ 2009.07.15 0859
おまけでメスアカも出た

ある程度叩きましたが、ダイセンなどは出ず終い。
一応クロミは出ましたが、下りてこなかったので写真は×
まぁウスイロが撮れたから良しです。


といった感じで少し寄り道しましたが、次が今回のメイン。
例の珍蝶へのリベンジのために移動を開始しました。
そして、遠征での移動中、といえば恒例の雨様到来!
雨 2009.07.15
土砂降り…

う~ん、これは大丈夫なのだろうか!?
このままの強さで降り続けられると不戦敗になりかねません。
かなり不安になりましたが、現地に着くと好転の気配を見せ始めました。
それでもまだ結構降っていたので、これまた恒例の青い人登場!
青い人 2009.07.15
恒例のぐるぐる♪

さらに今回はブユ対策の防虫ネットもかぶっている状態です。
ゆえによりヤバイ感じに仕上がってしまいました(笑)
まぁ実際のところ、ポンチョは一眼をすっぽり収められるので便利です。
これで雨を気にせず、存分に藪こぎできるようになりました。

というわけで、青い人出撃!!!
雨にも負けず、長竿を駆使して例のコを探します。
するとやっぱり最初に出てきたのはクロシジミ。
これも十分珍しいチョウなのですが、私は前回撮れているので今回はスルー。
…のつもりでしたが、開翅を見てしまうと撮らずにはいられません。
クロシジミ 2009.07.15 1149
開翅GET♪

雨が小降りになり、薄く日が差してきたためでしょう。
他にも翅を開いているクロを見ましたが、残念ながらすべてメス。
オスの紫の輝きは次の課題になりました。


あまりクロに浮気していても仕方がないので、開翅のあとは集中して探しました。
まず前回ここかな?と思った場所を探してみましたが、当然のようにボーズ。
やはり影すらありません。

しかしここで諦めるわけにはいかないので、移動しながら探していくことにしました。
そうやって移動することしばし…否、かなり移動して、再び雰囲気のある所にたどり着きました。
まずは下草を見てみようと踏み込んだところ、足元から何かが飛び出ました。
周辺視野が一瞬とらえた画像を信じるなら、縞のある蝶影に見えました。
そう、例えるなら、トラフの春型を一瞬見た時のような…
トラフシジミ 2009.07.15 1253
こいつは夏型

まだ確信こそないものの、この時すでに半分以上信じていました。
「ヤツだ! ヤツに違いない!」

必死になってとまったと思われる場所を探します。
一応最初は目視で探しますが、それでは見つかりません。
仕方なく、逃げるなよ~と念じながら踏み込んでみると、またまた飛び出す例の影!
そうやって何度も見失いましたが、諦めずに追いかけ続けると、それはやっと見える位置にとまりました。


そして私の目に飛び込んできたのは…美しいストライプ!!!
キマダラルリツバメ 2009.07.15 1221
いたっ!!!

やった! やった!! やったぁ~!!!
ついに発見! リベンジ達成~~~!!!
大興奮でついつい叫びまくってしまいました。
とりあえず証拠写真を撮って同行の方が着くのを待ちます。

その途中に一度飛び立ってひやっとしましたが、再びすぐ近くにとまってくれました。
キマダラルリツバメ 2009.07.15 1226
初撮影3種目!

まさかホントに見れるとは思いませんでした。
超ラッキーです。
夢中で何度も何度もシャッターをきりました。
ぜんぜん逃げないようだったので撮り放題♪
おまけにこのコ、少しスリスリしたかと思うとおもむろに翅を開き始めました!
キマダラルリツバメ 2009.07.15 1225
開翅もキマった~♪

その後もサービス良く、表裏ともに撮らせてくれたこのコは、十分に撮影した後で樹上に消えていきました。
ホントに出てきてくれてありがとう~しっかり子孫を残せよ~~~
あぁ、本当にすばらしい一時でした…


このコが撮れるなんてまさに奇跡ですが、もしかしたら雨もうまい具合に作用したのかもしれません。
雨が降ったから下草におりていたのでしょうし、翅を開いたのもそうでしょう。
今回は雨をも味方につける運をまとっていた、ということなのかもしれません。

おまけで、帰る時にヒメヒカゲも撮れました。
ヒメヒカゲ 2009.07.15 1302
地元のより濃い


今回の遠征は本当にすばらしい成果をあげることができました。
私にとっては、オナガ・ウスイロ・キマと初撮影3連発!
まさに大三元を達成することができました!

今回、いろいろと協力していただいた皆様、本当にありがとうございました。
皆様のおかげで今年は大成果です。
本当に感謝、感謝です。
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

大三元

おめでとうございます。
ほんとうに大三元達成ですね。
(話がうまいねぇ。)

雨も見方になるという話、面白いです。
未発表の写真も見たいです。

No title

うーん、強運だ。
私も何回か通いましたが、いまだにお目にかかっていません。日ごろの行いが良いのか、運が良いのか、執念がすごいのか、いずれにせよ、素晴らしい成果です。この流れを失わないように、祈っております。私にも少し分けてくださいね。

No title

これは幻のキマ。
私も一度見たことがあり、震えてしまいました。

No title

見事なハの字のキマピョンですね。広島県産の特徴がしっかり撮れていてすばらしいです。
お見事です、ぱちぱち。

大三元

やりましたね~
おめでとうございます!

島に帰っていたので遅い拍手になりましたが
大成果ですね

幻のキマ、いつか私もめぐり会いたいです

やはり一番大事なのは情熱なんですね

重ねておめでとうございます ♪

>magさん

レスが遅くてすいません。
いつも邪魔をする雨ですが、珍しく味方になったのかもしれません。最後はやんでくれましたし。

未公開画像は…ネタに困ったら出すかもしれません。

>べにしじみこむさん

すっかりレスが遅くなってしまいました。
日ごろの行いはあまり良くありませんし、普段から強運というわけでもないので……執念…かな?
1回であきらめなくてよかったです。

>maedaさん

遅くなりました。

私も見た瞬間には震えてしまいました。
今季最大級の感動を味わえました。

>しまびとさん

亀レスですいません。それからお久しぶりです。
なんとか見つけることができました。あまり逃げないコだったためラッキーでした。
キマピョン、この愛称は初めて聞きましたが、かわいいですね。

>おてんとうさん

ありがとうございます。
前回ご一緒した時に、運をわけてもらっていたのかもしれません。お世話になりました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
