蝶×写日記×東広島

蝶-シジミ

  同じカテゴリの記事が一覧表示されます
edit-notes16.png--.--.--.

スポンサーサイト

⇒ 続きを読む

スギルリを撮る

この時期、撮りたい蝶の1つにスギルリがいる。今までも何度か撮りに行ったが、スレや活動時間の問題でいい写真が撮れていなかった。今年は新鮮なオス、メスの開翅が目標だ。4月12日少し早いかとも思ったが新鮮な個体狙いならリスクをおうことも必要だ。なかなか最初の1頭が見つからなかったが、10時過ぎにようやく現れてくれた。改めてじっくり見ると、翅の所々が黄金に輝いて美しい。続いて撮りやすい位置にとまっているオスを発...

クリックで
記事が開きます
edit-notes16.png2016.04.19.

スギルリを撮る

雨の合間のウルトラマリン

6月終わりの休日。しかし予報は雨。このまま地元でモンモンとしていても仕方ないので、車中泊で県北へ。県内ゼフの宿題の1つ、特別なアカなら雨でも叩き出しでなんとかなるだろう。道の駅で起床して、予定通り5時過ぎに現地到着。予報通り雨。周囲が明るくなるのを待って装備を整えて叩き出し開始。さっそく落ちてきたのは新鮮なハヤシ。どうやらオスのようだ。これは一応キープして斜面を叩きながら登っていく。しかしどういうこ...

クリックで
記事が開きます
edit-notes16.png2015.06.25.

雨の合間のウルトラマリン

新装備でメスアカ

先週にヒロオビの発生を確認しているため、開翅狙いで県北へ。雨予報だが次第に回復するそうなので、貴重な休みを無駄にしないためにもやるだけやろう。1週間たったのでたくさん発生していると思っていたが、出てきたのは1頭のみ。今年になってポイント周辺が切り開かれたことが関係しているのだろうか?天気も予想に反して回復しないために開翅も望めそうにない…1時間ほどで見切りをつけて、地元に戻ることにした。これまた先週確...

クリックで
記事が開きます
edit-notes16.png2015.06.09.

新装備でメスアカ

ウラクロの日

先日、ウラクロの生息を確認できたので次の休日に今度は開翅にチャレンジした。いつものように車中泊&ライトトラップで夜を明かす。ここは奥が行き止まりで車が通らないので遠慮なく車中泊&ライトができる。翌朝、ライトはぱっとしない結果に終わったが、天気は上々。少し良すぎるくらいだ。先日たくさん飛んでいた沢沿いのクリを叩くと、さっそくシジミが下りてきた。おっしゃ~~~!!!いきなり本命! 大当たり!!!地元で...

クリックで
記事が開きます
edit-notes16.png2015.06.04.

ウラクロの日

県北のちウラクロ

蝶シーズンスタート!ついに6月!蝶屋にとっては一年で最も忙しくなる時期だ。撮りたい蝶はいっぱいいるが、時期ものとなると、ウラジャノメかベニモンか。という訳で行ってみた。まずは午前中が勝負のウラジャノメだ。朝6時に出発して順調にポイントまで向かっていたのだが…土砂崩れ!?通行止!?いや、まだ別ルートがあるし、そちらから行こう。し・か・し…こっちもか!!! OTLどうやら天気も良くないし、これは行くなということ...

クリックで
記事が開きます
edit-notes16.png2015.06.02.

県北のちウラクロ

ルーミスオフ

べにしじみこむさんからお誘いがあり、ルーミスを撮りに行ってきた。おてんとうさん、マグさんも参加されて、久しぶりのオフ会!暑い日でないと下りてこないらしいらしいルーミスだが、私がいるため雨もよう…それでも強運の方がいらっしゃるようで、見ることができた!皆さまに感謝!...

クリックで
記事が開きます
edit-notes16.png2012.08.23.

ルーミスオフ

雨の広帯オフ

おてんとうさん、マグさんと広帯オフ開催が決まりました!オフ会の前日、仕事終わりに店長から食事のお誘い。なるべく早く帰って現地で車中泊予定の私でしたが、サラリーマンには「逃げる」コマンドはありませんでした…結果、用意して自宅を出発したのは3時半…もう徹夜で走るしかありません。眠気だけが心配でしたが、ナビに現地到着予定を聞くと、なんと驚愕の7時予定!ちなみに集合時間は私が指定した5時半! 眠いなんて言って...

クリックで
記事が開きます
edit-notes16.png2012.06.12.

雨の広帯オフ

今年こそキメてやる!

前日が飲み会で早朝から活動できなかったこの日。それでもいい情報を教えて頂いていたので出発しました。まず、ジョウザンがいっぱいいると伺ったポイントにて卍の練習♪ほんとにここは個体数も鮮度も良くて最高です。そしてしばらくウロウロしてから最後はこちらにチャレンジ!今年こそキマりました!!!...

クリックで
記事が開きます
edit-notes16.png2011.07.12.

今年こそキメてやる!

最高の一日

まず早朝。車中泊から、ウラナミアカ、ウスイロと落として、新鮮な黒の開翅GET!!!すぐに移動して、高い所で占有するコ達が下りてくるチャンスを待って…なんとか証拠写真をGET!!!さらに移動。オオミドリの卍とジョウザンを撮ってから、キマにもチャレンジするもこれはダメ。その後、しばらく休憩してから最後は夕方。教えて頂いた場所で…初めましてなコをGET!!!あぁ最高の一日だった…...

クリックで
記事が開きます
edit-notes16.png2011.07.05.

最高の一日

スカイブルーなオフ会

今週は久々のオフ会! チョウ仲間とフジを撮りに行きました。朝の4時集合でポイントへ。車一台がやっとの細く狭く怖い道で山頂を目指します。無事に山頂に到着。天気は微妙ですが回復するはず。叩き棒を準備しようとしたところ、いきなり最初の1頭が見つかりました。初めまして!昨日の大雨のためか、その後も続々と下草に止まっている個体が見つかりました。こういっては誤解が生じますが、今までのゼフで一番簡単に見つかります...

クリックで
記事が開きます
edit-notes16.png2011.06.28.

スカイブルーなオフ会


MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。